新NISA 積立投資枠 をなるべ早く120万積み立てたい

とっても積み立てたい

NISAの原則は「余剰資金を細かく永く投資する」とは思うのですが
投資期間が長ければ長いほど原本割れのリスクも少なくなるので
さっさとブッコみたいところではあります

全然関係ないですが
最近は「有隣堂しか知らない世界

のブッコローちゃんが好きです

話がそれました

新NISA[積立投資枠]は年間120万積み立て可能で
一気にMAXベットとようしましたが
月割・日割りの上限値があり
月額MAX 10万 (=120万÷12ヶ月)になります
(基本的に毎月10万、年間120万)

例)

1月1日に100,000円積み立てると

以後 自動積み立て
2月1日 100,000円
3月1日 100,000円
....
12月1日 100,000円 = 2024年 1,200,000

ただ。システム的に

年間積み立て額 A とすと
年間積み立て残高 (120 - A) になります

1月1日に100,000円積み立てると
1,200,000 - 100,000 = 1,100,000の積み立て残高になり

以下

やりたいことが理解している人だけ分かる表

やればやるほど分母が小さくなるので 169回で完了するが

営業日日数が土日祝・年末年始を含むので

理論的には無駄の極み

さっさと満額投資したいとは思うが
8-10回程度でやめておこう


結果

長期投資を心がけよう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?