見出し画像

【第1回】作新TSUTAYA 推しポケ杯 大会レポート

 トドロクツキの記事でお世話になっております。ともきちです。活動エリアを北関東に移して初めて開催した自主大会『推しポケ杯』の様子をご紹介します。



第1章 『推しポケ杯』とは?

1-1 大会コンセプト

 『推しポケ杯』は、「キミの好きなポケモンで勝利を掴み取ろう!」というコンセプトで、特殊ルールの中でデッキ構築をして頂いたデッキを持ち寄って対戦する大会です。お客様の層としては「60枚の紙束がなんとなし一人で組める」とか「YouTubeで見つけたデッキを組めてとりあえず回せる」レベル以上の方のご参加を想定しております。
 普段は見ないようなデッキが数多く集まるので、同じ「推しポケ」を選んでいる方でも違いが出ます。『強く使ってあげるためにはどうしたら良いのか』という疑問を晴らせる場になる他、初見のデッキの耐性を上げたい方にもオススメの大会です。
 大会形式は、【予選スイスドロー + 決勝トーナメント】とシティーリーグと同じ形式で行います。「せっかく組んできてくれたデッキなので、1秒でも長く遊んで欲しい!」という意図を汲み取っていただけたら幸いです🤤

図1-1 大会の様子; モザイクかけても顔がわかる?そんなぁ…

1-2 特殊ルールについて

 基本は【スタンダードレギュレーション】のカードプールです。『推しポケ』を指定してもらって、その対象となるカードを4枚以上採用したデッキを作成して頂きます。また、環境において強すぎるアーキタイプがいる場合、それに対する構築上の制限をかけています。
 今回は「サーナイトex」のデッキがマズイ強さになりそうだったので、そこだけ制限がかかるようなルールにしました。以前の大会では「アーケオス」が強すぎたため、『特殊エネルギーは3種類10枚まで』というルールを追加していました。

図1-2 推しポケ杯の特殊ルールの一例; 新弾発売前に次の環境読んでルール作るのは実は大変💫

第2章 参加者様のデッキレシピ大公開

 今回は28人(32人定員)の方にご参加いただきました。新参者の大会で、かつ、トレカコーナーが開いてからまだ日の浅い店舗様での開催でここまで集まってくれるのか…と若干うるうるしてました🥺

Best Deck 賞 そらさん(フシギダネ)

 『推しポケ杯』では、①普段見ないようなデッキ、②推しポケへの愛の深さ を基準にBest Deck賞というものを恒例で決めております。今回のBest Deck賞はフシギダネでエントリーされたそらさんでした!
 カードの周辺アイテムだけではなく、全身フシギダネで揃えられてて、フシギダネへの愛が爆発していました…🥰

図2-A ベストデッキの気合の入ったサプライたち
図2-B そらさんもダネフシさんを纏って気合十分

優勝 みさん(ミュウ)

 やっぱりミュウは強かった…はるばる青森から宇都宮に来ているということで、大会1週間前にお声掛けさせていただいてなんとか参加していただけました👏
 今回はミュウデッキ自体が多かったので、雪ミュウでミラー対面をぶち壊していけたのもとても◎ 冷静なプレイングで全勝優勝です🎉

図2-1 みさん
図2-C 優勝賞品の『151』を手にするミュウ; 約束された勝利だったのか、あるいは…

準優勝 のあさん(ギラティナV)

 強さは好きになるキッカケ…!?唯一のギラティナ持ち込みで、最先端の構築で見事準優勝でした!実力派のプレイヤーさんで、サイド1-6から捲くりきった準決勝には痺れました⚡
 次回は是非ドレディアでのご参加をお待ちしております👋 攻めた自主大会も是非一緒にやりましょ!

図2-2 のあさん

3位 ゲンキさん(ストライク)

 宇都宮で自主大会『甘党の集い』の主催をされているゲンキさんにもご参加頂きました!カビゴン好きで名が知れているのですが、今回はストライクで!…あれ、トドロクツキが暴れてる…といった、まさかまさかのデッキ回しで見事3位入賞です🎊

図2-3 ゲンキさん

Pick Up 👀 4位 ぼうすけさん(ハラバリー)

 ハラバリーexのワザがどちらも優秀で、マヒとベンチ狙撃をうまく組み合わせて4位入賞です👏

図2-4 ぼうすけさん

Best 8 ミライさん(ミュウV)

図2-5 ミライさん

Best 8 サクヤさん(エンテイ)

図2-6 サクヤさん

Best 8 ノイさん(ミライドン)

図2-7 ノイさん

Pick Up 👀 Best 8 ニキさん(バスラオ)

図2-8 ニキさん

予選9位 やぎさん(ダークライ)

図2-9 やぎさん

Pick Up 👀 予選10位 マスカットさん(グレンアルマ)

図2-10 マスカットさん

予選11位 あきまるさん(チルタリス)

図2-11 あきまるさん

予選12位 DDさん(キョジオーン)

図2-12 DDさん

予選13位 としさん(ヒトカゲ)

図2-13 としさん

予選14位 モコさん(アルセウス)

図2-14 モコさん

Pick Up 👀 予選15位 newdenさん(ウミディグダ)

図2-15 newdenさん

予選16位 ひじりさん(デンリュウ)

図2-16 ひじりさん

予選17位 ツキヨノウサギさん(ヒスイゾロアーク)

図2-17 ツキヨノウサギさん

予選18位 ジョーさん(セグレイブ)

図2-18 ジョーさん

予選19位 シャチさん(リーフィア)

図2-19 シャチさん

予選20位 かにかにさん(ミュウ)

図2-20 カニカニさん

Pick Up 👀 予選21位 そらさん(フシギダネ)

図2-21 そらさん

予選22位 ソラさん(ミュウツーex)

図2-22 そらさん

予選23位 そにさん(ミュウ)

図2-23 そにさん

Pick Up 👀 予選24位 りーぬさん(ポポッコ)

図2-24 りーぬさん

Pick Up 👀 予選25位 くすさん(ラティアス)

図2-25 くすさん

予選26位 しょーたさん(レントラー)

図2-26 しょーたさん

Pick Up 👀 予選27位 なとぅさん(パモ)

図2-27 なとぅさん

Pick Up 👀 予選28位 珍般人さん(イッカネズミ)

図2-28 珍般人さん

第3章 Feature卓動画(準備中)

おわりに

 今回も普段は環境で見ないデッキタイプを多数持ち込んでいただいて、主催としては嬉しい限りでした…😭構築ルールの調整のしがいがあるってもんです🥄🥄とはいえ、今回はかなり複雑なルールになってしまったのでもう少しわかりやすくしてあげないといけないなと反省しております。また、開催時間ももう少し早めてあげることで、ジュニア勢にも積極的に参加していただけるのかなと思いました。
 次回は1月末の開催を予定しております。TSUTAYA作新学院前店ともどもよろしくお願いします!🙇‍♂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?