見出し画像

2020/11/14 NECレッドロケッツ vs トヨタ車体クインシーズ

第8戦目トヨタ車体クインシーズ戦.

昨シーズン5位のトヨタ車体.日本代表,鉄人エリカこと荒木選手,渡邊選手が手強い.内瀬戸選手が上尾に移籍,そしてネリはNECと主力が抜け,今季1勝5敗と低迷気味.ネリの代わりに加入の外国籍選手 インドレ・ソロカイテ選手.イタリア代表.

ホームゲームで赤の雰囲気.ネリの古巣との対戦で勝利を収めたいところ.

1セット目.序盤ネリのブロックがあったり,ジョンの速攻,シオリのツーアタック,ハナのブロックが出たりと先行して悪くない感じ.

9-9の前後のミサキキャップの動きにいまいちキレがない.

中盤サーブで崩されながら一進一退.

シオリからユカに交代.

NEC14点目,自分のブロックフォローを自分でやって,二段トスのスパイクを決める.これはレアな.ここでNECが逆転.

今季レセプション好調なミサキキャップがサーブで崩され,浮いたボールを決められる.ムムム.

トヨタ車体の16点目,サリナのサーブで崩しているけど,決められる.次の長いラリーを荒き選手に決められる.このあたりまでは,一進一退.

守備でバタバタしている.ネリのバックアタック決まる.まだまだ一進一退.

サリナのスパイク,サリナのコート奥へのプッシュと連続得点.
タイムアウト明けもサリナが荒き選手をブロック.
今日はサリナの調子いいぞ.


ミサキキャップのスパイクに力がない? また守備でばたつく.ミサキキャップが荒木選手ブロックにつかまる.最後もブロックで1セット目を落とす.

今日はミドルが走ってないなぁ.

2セット目.ユカでスタート.ユカのワンハンドトスでジョンが決める.
サリナは調子いいな.

う~む,守備のミスが目立つ.サリナが決めて8-6で先行してタイムアウト.

ミサキキャップからアユミに交代.アユミ,アタック初得点おめ!スパイクサーブも威力ある.

一進一退なんだけど,なんか雰囲気は車体の方がいい.NECは波に乗れないんだけど,サリナの調子はかわらずいいぞ.サリナのサーブで崩すも決められる.今日は守備に粘りがない感じ.ソロカイテ選手のノータッチエースで落とす.

3セット目.

13点目 ユカのブロックフォローでアンダートス→マナミのトス→アユミのアタックで得点.黄金パターン.19点目もユカのディグ→マナミのトス→アユミのアタックで得点.追いつけそうで,追いつけない.最後はブロックされ3セット目を落とす.

ということで,車体にストレート負けを喫して,順位を落とす.今日は荒木選手,渡邊選手の両ミドルブロッカーにやられましたな.スタッツ見ると,鴫原ひなた選手,サーブ効果率20.5を筆頭に,山上選手20.3,その他10を超える選手が3人.サーブ効果率エグイ.現在,12チーム中でトップの10.2.NECは,7位で8.5.

サーブレシーブ成功率はというと,NEC8位で,57.7,車体が11位で55.9.今日はどうもサーブで崩せず,逆に崩され,得意のミドルの速攻で,速い展開を作れなかったのが原因か? 

サリナは今日は少し,サーブレシーブ成功率を落としたものの,それでもすべての面で安定している.ミサキキャップは今日は精彩を欠いていたな.跳族ハルナがベンチ外で,ライトからセンター切り込みパターンもなく.ライトバックアタックもなかったような.

ミドルを封じられると,レフト頼みの去年までのパターンなので,レセプションの強化が緊急課題か.月末に対戦するデンソーもサーブが強いから,何とかしたいですね.

ネリの決定率がなかなか上がらないのが気がかり.気迫は伝わるが,カチッとハマってないな.

ポジティブ要素は,アユミが打数少なめなものの決定率53.8とまずまず.そして,今日もマナミの2段トスの黄金パターン.ヨシヨシ.

次戦は,11/15 13:00~ホームで日立リヴァーレと対戦.次戦は勝つぞ~!!

ちなみに,サリナのプチ自慢は「いつでもどこでもすぐ寝られること」.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?