クラークシップ 211/365

早くもあとのこり5か月ちょっと。最初の病院があまりに大変だったので、今いる政府系の病院はみんないい人で、天国のような研修先だ。最初に大変な棒をやっといてほんとによかった。今最初の私立の病院で研修している仲間からは地獄にいるようだと連絡がくる。君たちがのうのうとこの天国のような病院で研修しているとき、うちらはその地獄にいたのだ。みんな平等なのだよ。

最近は英語での問診も、だいぶ抵抗がなくなってきたので、ストレスがだいぶちがう。やはりある程度大変な環境で鍛えた方が、人間は成長するよな。

今日は透析の病棟に勤務。将来の候補に透析病院も入っているから、真剣に勉強。

透析後、エリスロポイエチンっていう薬剤をうつんだけど、初めて打たせてもらえた。45度、トライセップをつまんで、皮下に注射。一旦アスパレーションして、血が逆流しないかを確認後、ゆっくり注射。

備忘録にこうやって残しておくのは必須だね。
先日ABGもやったし、だいぶ注射の恐怖もなくなってきた。あとは、Ivとエクストラクションできれば、だいぶこわいものなくなるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?