見出し画像

DRIPPINっていいな(Hello Goodbyeリリイベ振り返り)

みなさんこんにちは、いおり(@drp_kawaisugiru)と申します。DRIPPINを愛してやまないユンソンペンのドリミンです。DRIPPIN 2nd Single 「Hello Goodbye」が発売されて2週間以上経った(え!?早!)のでヨントンも終了したことだし自分の中での整理もかねてリリイベを振り返ろ~というnoteです。

リリイベ前

昨年12月21に開催されたMnet Japan Winter Partyの2部終了間際にて、2nd シングルの発売とイベントの開催が告知されましたね~すでに懐かしい…あの時の歓声が忘れられません。ウィンパ楽しかったね…
反射的にウィンパのチェキが抽選で当たるCDを購入してみたり、卒業ソングならバラードじゃね?と思い込んだり私的にかなりそわそわしていたのですがその後しばらく音沙汰がなく、「え?3月なんだよね?大丈夫?リリイベ本当にある?」という、日本ドリミンあるある「ドリピン本当に日本来るのか問題」に陥っていた日々。クミヤ(230123)でのドンユンの「日本のアルバムを準備しています。日本にいながら活動をするみたいで(略)」という発言にみんな「!?!?!?!?!?!?」ってなってましたよねwww

そして2023年2月1日、全てのドリミンを大混乱させた1万字越えの公示が世に解き放たれたわけです。あの日公示を見てすぐ「こりゃいかん、自分なりに整理しないと何もわからん」となった私はすぐさまパソコンを立ち上げExcelを開きました。表を作製する中で、完成したものをツイッターに載せたら他のドリミンも役に立つかもと思い、2回の上げ直しを経てついに3回目、完成版をアップロードしました。ただ、「封入特典」というものをよく理解していなかったため「シリアル付きって書いてないCDにしかヨントン用のシリアルは入ってない」みたいな記載をして後から訂正したのを覚えています。(すみません…)

リリイベの応募まとめ表を載せたあたりから、CDの種類やリリイベの応募方法やイベント当選についてや当日のイベントの流れなど、リリイベに関するマシュマロが増加した気がします。

そしてその後も、ショーケースの開催が告知されたり、∞ホールでのイベントの告知が出たり、タワレコでのエアハイタッチ会の告知が出たと思ったらFC限定のエアハイタッチ会より美味しそうな内容だったり、しれっとFC限定エアハイタッチ会の受付時間が変更になっていたり等々いろいろありましたね…
サイン会の当選に関しては、So Goodの時のように重複当選が当然あると多くのドリミンが思い込んでいたのに、蓋を開けてみればどうやら今回の抽選サイトは1個当選したら他はすべて落選する仕組みだったらしく…(多分)、これまた多くのドリミンが「重複すると思って〇十枚買ったのに泣」と嘆いていましたね…私もその一人です…

3月3日 Hello Goodbye teaser 公開!

teaser見てめっちゃ泣いたしめっちゃ興奮した、ほんまに、あかんって。前述のとおり私は「卒業ソング?バラードほぼ確定?」
とか勝手に思っていたので、予想よりだいぶアップテンポでしかも踊ってる!!!と大興奮しました。
So Goodの「ここにいること、それだけでいい」とHello Goodbyeの「ここに居たんだってことRemember」を並べてみたり、お気持ちツイートをたくさんしたり、1分にも満たない映像でこんなに爆沸きできるオタクのなんとコスパの良いことよ。

3月11日

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、私は関西在住なので毎回経費削減のためにも夜行バスで東京に行っています。私は12日のよしもとのイベントに参戦予定だったので、11日の夜中に出発しなければならなかったわけですが、なんと午後6時の時点でパッキングは終わってないわ風呂にも入ってないわ晩御飯も食べてないわ、挙句の果てにはまだ出先で帰宅すらできていないという限界ギリギリドリーミンでした。そこからマロ返しつつなんとか爆速ですべてを終え無事に夜行バスに乗車。隣のお姉さんが走行中消灯後もずっとスマホを触る方でしんどかった…

3月12日 KPOPアイドル呼んじゃいました!~DRIPPN編~

このイベントめーーーーーっちゃ良かった。キャパ約200人の極小会場でさらにすり鉢状の構造をしているのでどこに座っても前の人と被らず視界良好、イベントは約1時間、そしてそんな好条件なのにチケット代は普段通り2,500円というスーパーハイパー高コスパ現場。30分間の短い公演ではあったけどトーク少なめで6曲もやってくれて、それなのにオタクは招待客という設定のためチケットは手数料のみでチケット代そのものはタダだったKorea Spotlightと並ぶ、伝説の高コスパ現場だったのではないでしょうか。
ドリピンって基本ファンサに徹しているので、ファンサをもらえた人も多かったのではないでしょうか!配信もしていたので会場に行けないドリミンもリアルタイムで楽しめましたし、現場に行っていたドリミンにとっても後から配信を買って自分へのファンサを見つける楽しみがありましたね…
MCのかみちぃさんと尼神インター誠子さん、お二方まるで親のような目線と語り口でドリピンに接してくださって、勝手に感謝の気持ちでいっぱいになってしまいました。ありがとうございます泣
ドリピンのみんなも知っている単語はなるべく日本語で言ってみよう!!!と思ってくれていたのか、合図地や返事が日本語で感動したな~ドリミンのリアクションが良く、ドリピンもニコニコでしたね可愛かった😭
あとドリピンのお笑いは誰かを故意に傷つけたり見下したりするお笑いじゃないから安心して見ていられます…
芸人さんのネタ披露の後に印象に残っているギャグを聞かれたユンソンが、隣のチャンウクとドンユンのサポートも受けながらインポッシブルさんのネタを真似してたのが印象的でしたwww


3月13日 タワーレコード エアハイタッチ会

別のグループでは始発で行っても買えなかったという話を事前に聞いてビビりつつ、結局9:30くらいに着いたんだっけ?記憶が定かではないのですが、私が到着した時点ですでに20人ほど並んでいた印象でした。無事にエアハイタッチ参加券とトークショー入場券をゲット!トークショーの規模はおそらく100人で、私は後ろから数えた方が圧倒的に早いような整理番号でした。会場の広さ的にもっとお客さん呼べたのではとも思いつつ…
この日の衣装は「先輩ver.」の黒衣装でした。トークショーは10分にも満たない短い時間で終了し再び会場の外で列に並ぶことに…ぶっちゃけドリミンもドリピンもファンサに必死で誰も話者の話を聞いていなかった気がします。私もトークショーでどんな質問が出たのか、誰がどんな回答をしたのかさっぱり覚えていません(ので、レポできるものが何もない)。
エアハイタッチの仕組みは、ドリミンが6人ずつカーテンの中に通され、それぞれスタッフに順番に「ユンソンさんでーす」「チャンウクさんでーす」と指示されそのメンバーの前に行って待機したのち、スタッフの合図で20秒間のエアハイタッチ開始というものでした。「メンバーランダムってそういうことね~…並んでる時点で並び順を調整すれば推しとできるんじゃね?」と全てのドリミンが確信した瞬間でした。ドリミン順番大トレード大会の開催です。カーテンの向こうではドリピンとドリミンがおしゃべりしている中、カーテンのこちら側では「ジュノペン!ジュノペンいますか?ここジュノです!」「誰ペンさんですか…?」「あっチャンウクです…」「チャンウクチャンウク!あそこチャンウクです!」という風に、それまで話したこともなかったドリミンと推しを公開しあい順番を調整しあい、時には「私一回は推しとやったのでここどうぞ!」と譲り合ったり、オタクというものはお互いに利があるときは驚きの連帯感と協調性を見せることを改めて実感しました。
結構驚いたのが、エアハイタッチ会がちゃんとエアハイタッチ会だったことです。どういう意味かというと、ドリピンの方からシート越しに手を合わせてきてくれて、シート越しではあるけれどもしっかりとドリピンの存在を実感できたのが嬉しかったです。時間も20秒ちゃんと測ってくれていた印象でした!私はなんと幸運なことに一発目で推しを引き当て、その次は調整()して再び推しと、その次はチャンウクとエアハイタッチしました。
……..で、3回目が無事終了してさあ4回目並ぶぞと券を取り出そうとしたときに、そこにあるはずの4枚目が無いことに気づきました。
シンプルにパニック
一度列をはずれ、会場の隅っこで荷物の中身を全てひっくり返して大捜索したのですが結局見つからず……😭エアハイタッチ会が始まる直前に確認した時はちゃんとあったので、並んでいるうちにどこかで落としたか、スタッフさんに間違えて2枚渡してしまったか…真相はわかりませんが、それはもう特大ショックを受けました…….
一緒に探してくれた友人2名、本当にありがとうね…泣
めちゃくちゃショックでめちゃくちゃ自分を責めましたが、一発目で推しを引き当て、結局推しと2回は話せたので良かった(ことにしました😭)。
タワレコエアハイタッチ会を含め、今回のリリイベの詳細レポはプライベッターにフォロワー限定で公開しているので、超絶暇なフォロワーさんはぜひ一度読んでみてくださ~い

3月14日 ショーケース

私は本当にドリピン関連でしか東京の街を歩いたことがないので夜行バスの停留所を除くと新宿(←カプホ)と渋谷と品川にしか行ったことがなく、ショーケース会場のLIQUIDROOMがある恵比寿も人生初でした!実は昨年ドリピンのサイン会のために韓国まで行ったのですが、それも人生初渡韓でした…いろんな場所に連れて行ってくれてありがとう!ドリピン!
さて、人生初のショーケース参戦を控えてうっきうきの私。本業である、歌とダンスをしているドリピンをついに見られる!と思うとわくわくとドキドキが止まりませんでした。私はショーケースの開催が発表された当時は参戦するつもりはなく、「宿泊費もかかるし~」という金欠人間あるあるの発言を繰り返し、15日のイベントにのみ参加する予定でした。しかし12日のイベントに行くことが決まって「ならもういっそショーケース参戦しちゃおう!」と思い、チケットを探し始めました。幸運なことに、なんと相互さんに1部のチケットを同行枠で譲っていただけることになりました💖本当にありがとうございます!
そして実はなんとショーケース当日の朝また別の相互さんからDMがあり「2部のチケットの同行枠あるよ!」と声をかけていただきまして😭元々チケット探すのも取引も大変だし、「1部だけで満足することにしよう。2部の間はゆったりカフェで友達待っとくか~」と思っていたのでまさか参戦できるとは思わず泣
本当にありがたいことです…

さて、ショーケース1部の入場開始。整理番号順に呼ばれていき各自好きな位置に場所取りをするという流れはSpotlightの時と同じでしたね。一つだけ違ったのが、現金600円でドリンクをもらわないといけなかった点。あれ水を受け取った方が多かったと思うのですが、どうやら他のドリンクも選べたらしいです。「他のも選べたけど、水はすぐ渡せるから早く入りたかったら水を受け取るんやで~」みたいな感じだったらしいです。そして、あの水の定価は100円以下だそうです…笑
整理番号はFCも一般も101が最初で、ショケの整理番号が配布されたときに言われていた「整理番号2桁の人見かけない問題」がここですんなり解決したわけです。

ショーケース セットリスト
The One -Japanese ver.-(1部)/Villain -Japanese ver.-(2部)
MIRAI
So Good
Hello Goodbye

いやぁ~~~もう本当に本当に最高のステージだったよね!!!なんといっても音がいい!!!リキッドルーム最高!!!!現在活動休止中のウリ末っ子アレックスのラップパートは、同じくラップを担当しているドンユンとリーダーのユンソンが分担していましたね。特にユンソンのラップを生で聞いたのは初めてだったので新鮮でした。マスクをした状態の声出しが解禁になったということで、1部では友達と思いっきりThe Oneの掛け声した…楽しかった…💞
MIRAIはさぁ~~~本当にいい曲だよね~~~😭私はドリピンのパフォーマンスや曲が持つ「肯定」のオーラが本当に大好きなのですが、MIRAIの歌詞やメロディーからモロにそのオーラを感じてしまって半泣き状態になっていました。歌うドリピンの表情のなんとキラキラしていたことよ.…あとマイクスタンド大好き人間なのでたいへんありがたかったです…
そして少し驚いたのが、So Goodをやってくれたこと。今回のショーケースはあくまでも2nd シングル「Hello Goodbye」のショーケースのため、So Goodはやらないだろうと勝手に思い込んでおりました。でもやってくれた。デビュー曲として大切にしたいというドリピンや運営の方々の思いを感じられた気がしてうれしかったです。ジュノを中心にみんなで輪になって下を向いてスタンバイするドリピン見て叫んじゃった。
最後はお待ちかねのHello Goodbye。もう、最高。前述のようにドリピンのパフォーマンスや曲が持つ「肯定」のオーラが好きなのですが、もう、ハローグッバイ、ほんま、無理😭。記憶をすべて消去してもう一度「ハローグッバイ初見」の気持ちを味わいたい。あの日から魂がリキッドルームに取り残されたまま…あとハローグッバイ好きな振り付け多すぎるので早急に練習動画を見たいです….お願いします🙇‍♀️
ステージ以外の部分は、Real Soundさんが出してくださったこちらのコラムに詳しく書かれているので、ぜひ読んでみてください!

ここで、上記の記事に記載されていなかったレポをいくつか

あと、メンバーが日本語の日付の言い方を覚えるために歌っていた歌、結構癖になります。

ショーケースが終わった後、タワレコ―ド渋谷店にエアハイタッチ応募分のCDをフラゲしに行くとそこにはメンバーのサインが入ったドデカポスターが!!エアハイタの時にかいたのかな~ユンソンは自分の顔の横に「だいすき」と書いてましたね💛プメでも言っていたし、結構お気に入りのフレーズっぽくてかわいいです~🥰

渋谷タワレコのポスター!入って左のところにドーーーン!と飾って会って、ドリミンのフォトスポットになっていました~私も何枚も撮りました!

他にも、CD置き場にメンバーのサイン入り色紙やサイン入りポスターが飾ってありましたね~店内BGMでHello Goodbye、MIRAI、The One Japanese ver.が流れていて、ショケを思い出してうるうるしました😭

サイン入り色紙
サイン入りポスター

3月15日 Hello Goodbye発売 & MV公開

日付が変わってMVがYouTubeに公開されました!ショケ直後だったので、ショケのステージと重ねながら見たな~という記憶があります。私はドリミン友達とホテルで見ました。MVめっちゃ良かった。何度も見た。12時前にホテルに着いて、気づいたら午前3時とかでした。MV見て~エアハイタのネタ考えて~サイン会の練習して~とか計画立ててたのに「MV見る」しか達成できませんでしたが、そんなのもうどうでもいいと思うくらいにMV見てました。リリイベ終わってからも毎日見ています。家族もそろそろ歌詞覚えてきてます。私は実家暮らしなので、ドリピンが曲を出すたびに家族を門前の小僧にしています。
そう、ドリピンの日本語曲って別に歌詞カード見なくてもかなり聞き取ることができるんですよね。めちゃめちゃ日本語の発音がきれい。ジュノ(多分)がショーケースで「僕たち日本語がまだあまり上手じゃなくて」という趣旨の発言をしていましたが、とんでもない。めちゃくちゃ上手だと思います。ドリピン!勉強の成果出てるよ!!!!


3月15日 個別対面サイン会 FC限定エアハイタッチ会

思い返せば、一番最初に告知されたイベントはこれでしたね。タワレコエアハイタの方がコスパが良いだの、サイン会重複無しかよ!だのいろいろなことを乗り越えて迎えた当日、これまた受付のシステムが分からない…!15時から受付開始とあるが、サイン会は先着順なのか、トークショーも先着順なのか、それとも受付時にランダムの整理番号を渡されてその整理番号の順に入場するシステムなのか、何もわからない状況で不安だったことを覚えていますw
結局、メンバーごとに列に分かれて本人確認と受付を終えるとサイン会の順番が書かれた紙とサインを受けたい名前を記入する紙を渡され入場。入ってすぐ左の壁付近に机が用意してあり、ひらがな・ハングル・アルファベットのどれかで、自分がアイドルに「To.〇〇」で書いてほしい名前を記入してから列に並ぶシステムでした。列の順番は、舞台に近い方からヒョプ、ミンソ、ドンユン、ユンソン、チャンウク、ジュノでした。そして時間になるとドリピンが登場。舞台の上で軽く挨拶をしてからまさかのHello Goodbyeパフォーマンスステージ!韓国のサイン会で行うステージのように、本人たちは歌わず舞台照明もないタイプのステージでした!ステージが終わるとドリピンはサイン会の準備のために裏に引っ込んでいきました。(トークショーとは)

サイン会はかなり静寂に包まれた中行われ、私の「진짜요!?」がジュノのレーンで待機している友達にも聞こえていたとか(恥)
いや、だって、めちゃめちゃ遠い位置に張られたガムテープの上に立つように指示されたんですもん…私の声が小さいせいで聞き返されたら貴重な1分のうちの数十秒を無駄にしちゃう…何が許せないかって、あのガムテープ多分最初はなかったんですよ。途中でスタッフがガムテープとメジャー持って慌ただしく出入りしていたのですが、多分あの時に張られたんだと思う…誰かドリミンがユンソンに触っちゃったんじゃないかな…と想像しています。めっちゃ遠かった…スタッフめ…両者手を伸ばしても絶対届かない位置にテープ貼りやがって………….悲
今回割とメンバーによって、というかスタッフによって色々違った部分もあったみたいなので、次からは統一してほしいな~…みたいな
だって素直に羨ましいですもん。アイドルから手渡しで色紙もらったとか、手向こうから触られたとか、サイン以外に何かを描いてくれたとか…😢
立ち位置のガムテープみたいに、途中で何かを変更するのも勘弁してほしいw

サイン会の自分の番が終了して会場外に出ると、すでにFCエアハイタッチ会の列が形成されており…スタッフが「整理番号関係なく並んでもらってま~す」とか言っていたので、「とりあえず出入口がごちゃごちゃしないように並べてるんやな~受け付け終わったらまた整理番号順に並びなおしやろ、友達待っとこ~」などと呑気に考えていましたが、実際は事前に配布された整理番号は、スタッフが名簿を管理するためのただの「管理番号」だったようで、並んだ順そのまま通され、驚きました。友達によると↓ということだったらしいのですが、運営からはその後特に音沙汰がなく…

私の2個後ろに並んでた人が、スタッフに整理番号と順番は関係無いって注意事項のところに書いてませんでしたか?ユニバのマイページのところ見せてもらってもいいでしょうか?って聞かれてて、見せて、スタッフがやべっみたいな顔しながら他のスタッフに「書いてないわ、、」って言ってるとこみたww
相互のツイート

トークショーではやはり自己紹介とステージでしたが、サイン会の時のステージとは違い、ドリミンが友達と固まって列に並んでいたため盛り上がりやすく、歓声をあげまくっていたからかメンバーはニヤニヤしながら踊っていましたね~ユンソンがどこかのタイミングでクマポーズをしていた記憶があります。FCエアハイタッチもサイン会同様荷物は全てスタッフに預けて行われ、空港の手荷物検査のように荷物をカゴに入れそれがどんどん流されていくというような感じでした。そして今回もメンバーの方からシート越しに出を合わせてくれて嬉しかったな…
私はエアハイタッチ2部は参加しなかったので2部の様子はわからなかったのですが、スタッフの対応が1部とかなり違ったと聞きました。1部では肩をつかまれて強制移動でしたが、2部では時間になったら肩をトントンとされただけだったそうで、羨ましい…….また、1部の最初の方の方々はほぼお見送り会状態だったそうですが、2部ではそれが改善されていたそうです!

3月26日 オンライン ミート & グリート

ドリピンが帰国して10日目、待ちわびたヨントンの日です!結局私はいつものごとく直前まで話すネタが決まらず、カンペも用意せず、完全準備不足の状態で挑みました。
待ち時間…..長かったね~www私の整理番号は1部の10以内で、本人確認が始まって10分以内には終わるだろうと思っていたのですが、結局本人確認したのは開始から35分くらいたった頃だったかな…?「やっと!」と思ったのを覚えています。そしてその40分後くらい(?)に本番だったような気がします。私は某トラブル()のせいでそこからまた10分後くらいに本番でしたが()
何はともあれ、ヨントン楽しかった!友達もいい思い出をドリピンと作れたみたいで、ハッピー!🙌
ヨントンレポは結構沢山の方がされていたので、私もパブサして色々見て回りましたw
この日、ユンソンとチャンウク以外は帽子をかぶっていて、特にドンユンは髪の毛が轟カラーになっていてドリミンがざわついていましたね。(もうカムバモードか…Hello Goodbyeにもうちょっと長く浸らせてくれ~泣)

最後に

総括すると結局のところ「ドリピン大好き!!!!」ですね…ドリピンっていいグループ、本当に。

今回のリリイベでは、対面で会ったことがなかった相互と合うことができたり、新しく相互になったドリミンがいたり、元々仲が良かったドリミンともっと仲良くなれたりと、ドリミンとの素敵な思い出もたくさん作ることができたと思っています。みなさん本当にありがとうございました!
そして、青春三部作ということは、次のシングルも青春爽やか曲であることが確約されているということ…!いまからすでに楽しみです!
そしてそして、Seven Sinsも楽しみですね~今年も全力で駆け抜けてくれるドリピンに全力感謝です!
ドリピンもドリミンも、おいしいものをたくさん食べて、沢山寝て、沢山笑って、また次も健康な姿で笑顔で会いましょう~
それでは、ここらへんでnoteを書き終えようと思います。長い長い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました😭
アンニョーン!👋

追記

ツイッターに投稿した、私の爆裂お気持ちポエムツイートを残しておこうと思います。ドリミンさらんへ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?