エノモトナルミ

札幌市在住 / 20代人間

永遠の不在

 二十歳ごろから付き合いのある友人が亡くなった。自殺だったらしい。まったく現実味のないその話を、私はすぐに信じることができなかった。あまりにも唐突で、つい先月会…

寄稿・学生演劇だより

第7回全国学生演劇祭 特設ページ  2022年3月でサンピアザ劇場が休館する。これは対校祭にとって非常に大きな出来事だ。  サンピアザ劇場とは、北海道札幌市厚別区に所…

最近観た映画メモ(2021年2月)

①『デッド・ドント・ダイ』 (2020年) DVDレンタル 愛すべき孤高の鬼才、ジム・ジャームッシュ監督の最新作。終始しっちゃかめっちゃかで、ツッコミどころは満載、特筆…

「空の村号」-札幌演劇シーズン2021冬 を観て考えたこと

どうして人は、忘れてはいけないことを、知らず知らずのうちに忘れていってしまうのだろう。 2011年3月11日14時46分、当時15歳のわたしは、中学校の卒業式の予行練習で体…

私はわたしと結婚したい

「私はわたしと結婚したい。」 大半の人は「何言ってんだコイツ」と思うかもしれない。でも、ほんとうにこれに尽きる。 理由はいろいろとあるが、一番は、自分自身のこと…

【私小説】わたしが死のうと思ったのは

「函館に行こう」そう、ふと思い立ったのは確か、2020年9月28日か29日の午前3時頃のことだ。そこからのわたしは行動が非常に早かった。29~30日のあいだに、10月1日の札幌…