夏の仙台旅行2日目(最終日)

朝、自然と7:20に目覚める。朝風呂&朝サウナを絶対やりたかったので速攻でそちらへ。

入浴したらもっとお腹がすいてきて朝ごはんビュッフェに!めちゃくちゃ良かった

卵を3種も食べている

朝から海鮮丼が作れるのがすごすぎる。いくら、鱧、サーモン、つぶ貝。蔵王の牛乳美味しかった。食べなかったけど、揚げたて天ぷらも豊富だった。

部屋に戻って身支度、コンタクトを入れるのが難しすぎて断念。10時台には宿を出て本日の目的地・松島に電車に乗って向かう。

駅スタンプ

めちゃくちゃ暑かった。遊覧船のチケットを買い、ずんだシェイクに挑戦。持って行って飲みながら遊覧船に乗ることに。めちゃくちゃ美味しかった。中毒性あるくらい。

遊覧船出港。

50分くらいたっぷりクルーズ

キッズと中国人が多かった。

ブラタモリの松島回を予習してきたが、結局は涼しい風が心地よくて夏〜海〜を感じられたし良かったなぁという薄感想。

その後は色んな店をめぐり笹かまぼこ(自分で焼く)を食べたりお土産屋さん行ったり。

名フレーズ発見

五大堂という瑞巌寺の一部も橋を渡って寄った。
透かし橋といって、橋がスカスカちょいちょいスキマ空いてる。気を引き締めてお参りしろという意味らしい。

橋ら辺からの景色がよかった。

浮世絵意識した構図で撮っちゃう
美しい緑と水

そして瑞巌寺の本堂へ。障壁画を楽しみにしていた。

下から2段目 目の錯覚のやつみたい
門はこんな感じで奥まで美しい

本堂は撮影NGだったが障壁画が本当に最高だった。狩野派は豪快なゴージャスさと品があって好き。

Suicaで拝観料払えます

もう15時を過ぎてやりたかったことも済んできたので牡蠣🦪を求め歩く。

貼り紙がうるさくておもろい店

駅前の4席しかない店に入る。

私の手です

生、炙り、焼き、1個ずつ食べる。選べないくらいどれも好きだった。小さいビールもよく合う。

これでいよいよ気が済んできたので電車に乗って仙台駅へと帰る。JR仙石線。高校生が沢山乗っていたが眩しすぎた。特に有線イヤホンを付けて寝ている男子 もうなんともいえない気持ちになった

仙台駅のお土産屋も楽しんで、新幹線、帰路へ。