記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Atomic Heart(2023)


使用したプラットフォーム・操作方法・選択した難易度・言語

  • Microsoft PC GAME PASS

  • Xbox ワイヤレスコントローラー(純正)

  • ローカル障害(ノーマル)選択後、中盤から平和の原子(イージー)に調節

    • ノーマルの時点でハード並に難しく、クリアを主眼に置いてイージーに変更。人生は短い。

  • 日本語音声+日本語字幕


良かった・刺さったところ

  • 他に類を見ないレトロ・アトミックな世界観

  • 美麗なグラフィック、ロボ双子ねえさんの素晴らしさ

    • 双子ロボは見た目だけでなくモーションも素晴らしい。華麗かつ血も涙もない戦闘モーションにただならぬこだわりを感じた

  • ゲーム全体を通して聴けるノリの良いロシア語ミュージック

    • 戦闘パートは妙に耳に残るノリノリのロシアン・メタルが堪能でき、敵をぶち殺していくアドレナリンもあいまって、とにかくアガる! これは評判通りだった。

    • 戦闘パート以外もメロウな曲もあり、レトロな曲もあり、ハウスっぽい曲もあり飽きさせない。耳だけはずっと飽きなかった

    • 曲にちゃんと歌詞がついていて作り込みを感じた

    • 公式のサントラがVol.1から超アゲアゲなので(平成的表現)非常におすすめです

  • 主人公のキャラ設定、魅力的なサブキャラたち

    • よくしゃべり、よく悪態をつく主人公、セルゲイ・アレクセイヴィッチ・ナチェフ少佐。この焦げカスが~っ!!

    • プレイ中は一人称視点なのが、ムービーではしっかりナチェフ君の表情が見れるカメラワークになっていて良かった

    • 色狂い(?)の自動販売機AIに口説かれてドン引きのナチェフ君 かわいいね

    • ナチェフ君はゲーム起動時の画面でもただ立ってるだけなのにかっこいい

    • 毛深いのもいい

    • ラリサ・フィラトヴァ博士のビジュも良きでした

    • ジーナおばあは・・・みんな好きでしょって感じ

  • 武器・アイテム・スキルが分解からの再構築し放題

    • 途中でいくらでも分解でき再構築・強化し放題なのでお気軽さがよかった

おまけ(ナチェフ少佐の中の人)

モーションキャプチャを撮影中のナチェフ少佐役、サーシャ(アレキサンドルの表記もあり)・ロモフさん。かっこよ。
今のところAtomic Heartが一番大きなお仕事のようです。


気になったところ

  • 敵が硬すぎる

    • 難易度の設定がちょっと・・・

    • ノーマルでプレイするのがポリシーという人もいると思うけど、このゲームはノーマルがハード並に難しい気がするので、FPSあんまり自信ないよって人はイージーがよろしかろうと思います

  • 敵が出すぎる

    • オープンワールド風の屋外にいると、敵がいい塩梅以上にたくさん湧いて出てくる&戦闘は甘くないので世界観をじっくり味わうのが難しく感じた

    • ゆっくりウォークスルーしようにも、敵を一層しても無限に湧いてくるのでは・・・と考えてしまい気が散ってしまった

  • キャラのトークを最後まで聞けない

    • 操作できる会話中に、うっかりなにかのトリガーになっている行動をしてしまうとそれまで聞いていたトークが終了してしまうことがしばしばあり、続き聞けなかった・・・となってしまう。かといってそこで静止するのも違うしどうしたらよかったのか

  • サイコキネシス+近接で最後までいけてしまった

    • さすがに難易度イージーだと後半ゴリ押しでいけてしまった

    • サイコキネシス、ポリマーべちゃっと投げつけるやつ(プリュシほか足止め用)、あとは近接でタコ殴るだけでなんとかなってしまう。かといってノーマルに戻すガッツはなかった・・・

  • パズル多すぎ

  • 序盤の室内マップ長すぎ


リプレイ性(周回するかどうか)

  • エンディング分岐があるっぽいけど・・・

  • 周回とは異なる話題ですが武器集め(施設めぐり)をがっつり残してしまった。だって最後まで近接一本でいけたし施設もパズルばっかでしょ・・・

    • 終盤は武器一本持ってあと全部回復で荷物パンパンにして出かけるだけでした(イージーの場合)

  • 「ここも行ってみたい!」と思わせる仕掛け(サブクエが発生したりフレーバーテキストに出会うなど)が乏しく感じた


おすすめしたい人

  • 珍しい世界観のFPSをやりたい人

  • エッチなロボを見たい人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?