見出し画像

2024年春アニメ 好きOP3選・ED3選

6月も終わりに近づき、豊作だった春アニメも終わりに近づく梅雨時の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。私はニコニコが死んでアニメ視聴もままならないままふわふわとした気持ちで過ごしています。コメントがないとアニメ見られない末期患者の為にもニコニコ動画の一刻も早い復旧を祈っています。
というわけで前期に続き、備忘録も兼ねて個人的好きOP曲・ED曲を3本ずつ選んでいこうと思います。

『ダンジョン飯』オープニング(第2シーズン)|「運命」sumika

曲にあった動きが良い!歌詞も良い!コミカルなようでダンジョンの闇をチラつかせていて作品の色に合っていて前期より好みなOPです。明るいサウンドの中に不穏なワードを織り交ぜるのが好きなんだなあ みつを
sumikaさん、この曲で初めて知ったんですが公式MVもめちゃくちゃ良くて好きになりました。「慕情抱いて釘は抜き宮を根差して思想をベキベキ」何喰ったらこんな歌詞思いつくの?
ダンジョン飯、続編も決定して嬉しい。今一番見ていて楽しいアニメです。

『変人のサラダボウル」オープニング|「ギフにテッド」和ぬか

こういう胡乱なアニメ好きだったんだよね~と思い出させてくれるヤバいアニメ。一応岐阜のご当地アニメと言えるはずなんだけど宗教とか犯罪とか触れない方がいい話題に積極的に首ツッコんでいく作品で見ていてハラハラします。
でもOPもEDも岐阜に関連したワードチョイスをしていて作品愛、岐阜愛に溢れているなあと思いました。奇人ばかり集まるアニメで「ギフにテッド対無能 敗れて当たり前、当たり前なんだよ」と凡人側へのエールをしてくれる優しさが良い。

『終末トレインどこへいく?』オープニング|「GA-TAN GO-TON」中島怜

今一番最後が怖いアニメ。オリジナルものの宿命ではあるがあの水島監督なのでさらに恐怖度二倍増し。めちゃくちゃ当たり回と外れ回(個人的)を連打してくる精神汚染系アニメ。
OPは未知への旅を後押ししてくれるような神秘的な感じ。希望もありながら一抹の不安を感じさせる、このアニメらしい曲と映像になっていて飛ばせない魅力あり。EDは逆にシリアスに振り切っている感じでバランスが良いです。

『ひみつのアイプリ』エンディング|「ひみつだけどね」青空ひまり、星川みつき

通年アニメはなるべく入れないようにしたかった(一クールアニメの方が採用期間が狭いので)けれどこれは別格。本編でも密接な関係にあるひまりとみつきにさらにフォーカスして、練習風景をこれでもかとばかりに映してくれます。『アイプリ』『秘密』という作品のテーマにあたるフレーズを欲張りに詰め込んだ歌詞も素敵。物語の進行に伴っていつ新規映像が入るのか新曲になるのかワクワクしながら、EDまでたっぷりひまみつを堪能したい気持ちもあり。あんびばれんと。
「ひみつの予感❤️」←なんですか?

『夜のクラゲは泳げない』エンディング|「1日は25時間。」ツルシマアンナ

特殊EDが通常EDなヨルクラ。序盤のスピード感は他の追随を許さなかったと思います。これもまた最終回が楽しみなアニメ。
このEDは四分割で作詞・作曲→イラスト→編集→投稿を各自分担している作業風景が流れるのが好き。本編のみならず頑張ってみんなで新曲作ってます!感を感じられて応援したくなります。最後第三の壁突破してこっちに手を振ってくるのは怖いからやめてほしい。

『ガールズバンドクライ』エンディング|「誰にもなれない私だから」トゲナシトゲアリ

最終回見たくないよ〜
刺々しい楽曲が多いトゲナシトゲアリの中でチルい曲。感情揺さぶられまくる本編の後で火照った心をゆっくり癒してくれるのが良い。それでいて全く冷めてるわけじゃなく情熱を秘めてるのがトゲトゲらしい。「何度だって感情ばっか揺れ動いて嫌われてきたけど このままで歩いていくんだ 誰にもなれない私 胸張ってさ」
五人揃ってから見るED映像も楽しくてみんなワチャワチャ楽しくしてるだけで嬉しい…嬉しい…

最終回見たくないよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?