見出し画像

2024年冬アニメ好きOP3選・ED3選

唐突にアニソン紹介のコーナーです。
寝る前や出勤前に常に何かしらのアニソンを聴いている私ですが(隙自語)、特に好きなのは作品とのリンク度の高い曲や耳触りの良いポップな曲調のものです。自分の好きなものは他の人にも好きになってほしい性分なので、ここでは備忘録も兼ねて毎クールごとに好きな曲を置いておこうかなと思います(もう冬アニメも終わる頃合いですが……)聴いてみて良い曲だなと思ったらアニメも見てみてね。
OPとED3選と称してそれぞれ紹介したいと思います。どうぞ。

『勇気爆発バーンブレイバーン』OP「ババーンと推参!バーンブレイバーン」

熱くてキモい。アニメの良さが曲にまで浸透してる。
こんなに熱い曲なのに本編の気持ち悪さがにじみでてしまうのに笑ってしまう。でもこういう曲は特撮オタクでもある身に馴染みます。「本気でやってるからこそなんか面白い」の一点で好きOPの座を確保されている。
本編は過酷すぎる状況になってこれただのスーパーロボットパロディアニメじゃ終わらねえな!?と恐怖を覚えてきた頃ですが、でも多分最終回とかで劇中に流れたら泣いてしまうんだろうな。ブレイバーン歌いだしそうだし。頭から離れない名曲だと思います。

『ぽんのみち』OP「ポンポポポン」

なんでループ映像しかないの?
雀荘を舞台にする女子高生たちの麻雀アニメ……のはずが麻雀やってるシーンの方が貴重になりつつある謎アニメ。かと思えば唐突に麻雀漫画パロに全振りしてくるので油断できない。
OP曲はそんな彼女たちのゆる~い日常&麻雀・尾道要素を盛り込んでいて合いの手なども可愛らしい中毒性のある曲になっています。「何もないよ役が無いよ」→「君がいるよここにいるよ」の部分が好き。

『スナックバス江』OP「ウラオモテアクアリウム」

まさかアニメ化するとは……と今でも信じられない気持ち。ネットの評判だけに頼りきりじゃないスタッフの心意気が感じられるアニメになっていて嬉しい。OPも原作ネタ盛りだくさんで見ていて楽しい。
OPは曲がとにかくカッコいいのもありますが特にラスサビ?アウトロ?
「どちらでも私だし」「裏も実際表だし」「では始まり始まり」「心からおもてなし」で韻を踏んでる&原作キャラが振り向くのがクールで好き。

『姫様“拷問”の時間です』ED「明日は明日の風が吹く」

絵本調の優しい線で描かれる絵が暖かい。
ストレスレスな本編も相まって見終わったときに「今日も優しさを見られたな」と暖かい気持ちを保温してくれる役割を担ってくれるんですよね。ボーカルの人の声も柔らかくて良い。物語が進むとキャラ(敵側(優しい))が増えるのもいいセンス。
自分から檻の中に入って手を振る姫様のシーンが特に好き。

『魔法少女にあこがれて』ED「とげとげサディスティック」

エノルミータのオフショット的な日常風景。歌詞はヤバイ
このアニメ凄いですよね……終わったら原作読む第一候補に上がってます。
キウィちゃんすき。
オフらしい脱力感のある歌い方が良くて、そのふわふわな空気の中でも歌詞が尖ってるのが良い。相手に対する愛情が高ぶりすぎてたまにいじわるもしちゃうけれど、それもひっくるめて「愛」なんだよね。という黒い欲望まで可愛らしく歌い上げてしまう「とげとげサディスティック」、これ以上ないタイトルだ。
うて×キウすき。

『ダンジョン飯』ED「Party!!」

君のためのパーティーだ!!!
ダンジョン飯、原作も好きで読んでたんですよね(途中まで)アニメ終わったら読み進める候補に入ってる。そしてこのED、原作の九井諒子先生描きおろし。実質原作だよ。凄い。
RPGのパーティーと宴のパーティーのダブルミーニングになってる時点でもう満点。小説はタイトルから好きになるし曲もまた然り。緑黄色社会らしい賑やかなサウンドがダンジョン飯のわちゃわちゃ感とマッチしていて楽しい。エンディング絵と合わせて冒険が一段落した空気感に浸れる、すっきりした読後感を味わえる曲です。これ聴きながら酒飲みて~

以上です。まだまだ好きな曲はあるんですがこういうのは区切りがある方が良いと思うのでこれくらいで。まだまだアニソン知りたいしアニメも知りたいのでみなさんのおすすめのアニソンがあれば教えてください。では〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?