見出し画像

崎山蒼志くんが凄い。

2022年2月2日発売の崎山くんのニューアルバム「FaceToTimeCase(フェイス トゥー タイム ケース)」が物凄かったのでnoteします。
クロスフェード (ダイジェスト)はこちら

崎山くんといえば、amebaの「日村がゆく」という番組の中の"高校生フォークソンググランプリ"で、15才(当時中三)、学ランメガネ、まだ子どもじゃないかと言う面影ながら、超絶カッコいいギターをかき鳴らす姿は、チラリと見たことがあるかも知れません。くるりの岸田さんやゲス極の川谷さんなど、沢山のミュージシャンからも褒められてましたね。

彼が今、ソニーミュージックに所属し万全の体制で、羽ばたこうとしているんです。今年20才になる彼。沢山のミュージシャン達と出会って、凄い勢いで才能が爆発しています。今回のアルバムはサブスクも解禁されていますので、是非聞いてほしいです!

崎山蒼志(さきやま そうし)
シンガーソングライター(2002.8.31)
静岡県浜松出身 メガネ男子 素因数分解
YouTubeチャンネル
「崎山時間」火曜か水曜か木曜の21時

◇楽曲の幅がものすごい。

このアルバムは、12曲で編成されているのですが、そのどれも違った印象でその表現の幅が凄いです。
「船を漕ぐ」でまっすぐな優しさに包まれたかと思ったら、「ペールピンク」で驚きのド低音。。なんでも出来るんだなぁ。ドラマや映画、アニメのタイアップ曲も、ミュージシャンとのコラボ曲も、作品や相手の懐に入って、違った色を見せてくれながら、唯一無二の崎山さんの曲と声で、驚かせてくれます。
・逆行×賭ケグルイ双
・嘘じゃない×「僕のヒーローアカデミア」アニメ
・幽けき×「かそけきサンカヨウ」映画
・風来×「顔だけ先生」ドラマ 水野良樹コラボ
・過剰/異常 リーガルリリーコラボ
・告白×石崎ひゅーい共作
大好きな星野源さんとのコラボも、すぐなんじゃないかなー。と勝手に期待しています。

◇ギターテクニックがものすごい。

崎山くんと言えばギター。今回のアルバムでもその超絶テクニックを聴くことができます。
私はギターは詳しくないですが、凄いことは分かりましたw
そして。崎山くんのあの独特な揺らぐ声とこのギター。クセになります。

◇作詞の世界観がものすごい。

崎山くんが書いた歌詞は、年齢不詳。
人生何周目?と聞きたくなるその繊細な感性で書く歌詞は、難しい言葉を使っているわけじゃないのに、なぜか新鮮に聴こえるまさに「崎山ワールド」沢山のインプットをしてその中から引き出した。その世界観に沈み込んでみてほしい。クセになってしまう。

◇ギャップがものすごい。

彼が毎週火曜か水曜か木曜の夜21時から生配信している「崎山時間」でのギャップが凄いです。オープニングから、その天然ぷりは発揮され、その優しい人柄は、癒しでしかないんです。事務所の青山さんとの掛け合いのテンポも、コメントに反応するトークもなんだかぽやーっとしていて、とても癒されるw
トークも楽しいのですが、その手にはギター。
毎回、弾き語りをしてくれるのです。そのライブ感と言ったら!
アレンジを自在にしながら歌う様子は、さっきまでのユルい空気が一変して、何かが憑依したかのように。めちゃくちゃカッコいいです。
残念ながら動画はアーカイブが1週間しか残らないので、是非一緒にリアタイしながら、コメントして楽しみましょう。配信日は、流動的なので、崎山くんのTwitterをフォローしておくことを、オススメします。

まだ10代の崎山くん、これからもどんどん変化をしていくだろう。
今後の活躍がとても楽しみです!

#崎山蒼志 #崎山時間 #崎山蒼志_FTTC
#YouTube #ニューアルバム #FaceToTimeCase
#石崎ひゅーい #リーガルリリー  
#いきものががり #水野良樹
#ソニーミュージック #青山さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?