私の ”引き出しを作る。” 計画

これ、ここ数年私が目標としていることなんです。

何の引き出し?。。。お金です。

私は、ハワイでシングルマザーをしています。ハワイってみなさん住むの憧れますよね〜。 ええ、私もかれこれ20年以上前は海外に住むことにすっごく憧れていました。旅行の好きな私は行くたびにそこが暮らしやすいのか自分に合っているのか知らないうちに意識をしていたと思います。・

20年以上前のハワイは確かに住みやすかったんです。          物価はワイキキ以外はそう高くもなかったし、ローカルは呑気で緩いし、日本人もワイキキを除けばそれほどいなかった… 気がする?      が、数年ハワイを離れて戻ってきた時は家の値段の高騰、車もみんな高級車、2000年頃はキャミスワップミートで買ったLoivuitton、Cucciってなものを持っていたフィリピーノ達はLouis ViuttonやGucciに変わっていて驚いたんです。

この20年で出来上がったハワイはシングルマザーには住みにくい土地#1 かもしれない。島国、みんなの憧れハワイなので生活費は全て高い、時給は安い。ってな感じ。


そこで、私は必死に働きながら毎日思ったのは、お金の引き出しを増やそうです。私は、生まれつき心臓に穴が開いている先天性心疾患です。若い時は何の付従もなかったのですが、40歳を過ぎたくらいから原因不明の頭痛などに悩まされたり、心不全の症状が見られるようになりました。     それもあって日本の家族の近くに暮らそうか悩んだのですが、ウチの息子はADHDもあり日本での暮らしは無理と判断して、子供達が高校卒業するまでは、とハワイに留まることを決めたのですが、アメリカに来てから自営以外働いたことなかった私にはハードでしたが、何とか人並みのお給料をもらえる会社で仕事が出来るようにもなりました。


だけど、いつも頭の中にあったのは、働けなくなった時どうするか?です。そのために、お金の引き出しを増やしたい。動けなくなったときに何かあれば食べるのに、住むのに困らない。だから一つじゃなくたくさん。    今年はこの洋服着たいからこれ!あ、それにこのジュエリー付けないと、みたいな感覚で業種のタンスの引き出しがあれば、コロナ後も怖くない?

今はコロナの為休職中ですが、私は今の会社も今の仕事も結構好きで楽しんでやっています。が、精神、肉体的共に結構キツイので、後、数年で退社したいと思ってるし、正直これからハワイ仕事あるんだろうか?って不安にもなります。主な収入以上に稼げる引き出しを増やさないと!

今日、たまたまstocksのニュースを見ていて、Disney株思ってる程下がってきてない。パークもホテルもクローズしているけど、テレビや映画で頑張っている。新しい船もお預け出し、ニュースで ”マジックが無くなっちゃったねっ”て皮肉言われても大丈夫だと確信している。これって、お金の入り口がいっぱいあって、一つ、二つダメでも他で頑張れるからだよね?

ってことで、うん、頑張ろう!って思えてきた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?