見出し画像

【全曲解説】『消滅(e.p.)』

4月4日にリリースした新曲集『消滅(e.p.)』全曲解説です🌃 長いので、気になる項目があれば目次からタップして見てみてください💡🌏

0、制作の経緯

2021年の暮れは個人的に精神的にアレだったんですよね、ローな感じ🙉↘︎ 
年末に歌舞伎町のカプセルホテルに泊まる機会がありまして、会社を辞めて以来初めて新宿の夜を堪能しました🌃 その夜に見た景色がなんか忘れられなくて、夜っぽいテーマの作品集を出せないかと思った次第です💡 ジャケ画はその時に撮った写真を参考にしてます🌃 


1、ウワサノサウナ

噂のサウナ♨️ 言葉遊び💭 久々にメンヘラソングを作りたいという欲求からこんな感じに仕上がりました。ちょっと歌詞がふざけててアレですので、あえて引用はしません🙄💦

こだわったところといえば、やはり音作りかなァ💬 裏で鳴ってる不穏な感じの音はトイピアノです🎹 これは20年以上前のもので、子どもの頃に遊んでいたものなんですよね〜懐かしい☺️ 引っ越しの片付けしてる時に押し入れから出てきた。子どもの頃に遊んでたやつ。加工したらなかなかにドリーミーな音になりました🌠


2、相模川ラブロマンス

ムーンリバー 昔聴いたピアノの音色 
無理だ クールに迎えに行けないけど 
ムーンライト 銀河鉄道の夢追いかけナガラ 
ゲームオーバー エゴに溺れた世界から 
君を救い出す 無理だけど 

世界中が涙したっぽい名曲が 
心に響かないのは 
多分僕だけじゃない 君だけじゃない 
興味ないやって見向きもしなくなった 
自由になれたのかな?それで良かったんだよ 
『相模原ラブロマンス』空っぽな部屋、したたる彼女。

タイトルは某ゴム製品から。神奈川県民っぽく相模川とくっつけたタイトルの曲名にしたら面白いんじゃないかなって🌃 タイトルからしてオフザケソングっぽいけど、実は歌詞は割と真面目な事言ってます😇  ロマンスというよりかは懐疑心の方が近いかもしれない😇😇

曲調は普段あんまり作らないジャズっぽい感じに✨ 海はちょっと遠いから、川沿いをドライブデートして背伸びしてる青二才って設定です一応🙄 昨年末あたりに高橋徹也さんの音楽にハマってライブを見に行ったんですけど、その時に聴いたコントラバスのベースラインがめっちゃお洒落で印象に残ってたので、取り入れてみました🌃🌠


3、喪失/疾走

もういいや 夜の公園 
ヘッドフォン 妙に切ない 
美しき歌声がこの瞬間 
冷めた脳内 加熱してくれればいい 
多分…ネ 
『喪失/疾走』空っぽな部屋、したたる彼女。

前曲からの踏切音から始まります💨 曲と曲の間を調整するのが難しかったなァ🙉
確か、制作当時は本気で精神的にやばかったんだっけな〜💀 とりあえず好きな音楽だけ聴いて生き延びていました😴 精神が極限状態な時に聴いてた音楽ってかけがえのない存在だよなァ。。やっぱ音楽は裏切らないなァ、すげえなァっていう、好きなアーティストへの敬意や音楽の存在そのものへの感謝を歌詞にしてます😤ドヤァ 

音はかなり悩みましたね、、何回やってもしっくり来なくて🙉 サビのドラムをドラムンベースっぽくして、間奏にギターソロを入れてやっと落ち着きました🥸💦
あとは憎しみやストレスを込めてガガガーっとギターを鳴らしましたヨ🎸👿⚡️ 

タイトルの『/』はコーネリアスの『いつか/どこか』のオマージュ(?)です🙉😎 極限状態の時、この曲に何度も救われたから、なんとなくタイトルに入れたかった⚡️


◼️終わりに

作品を一言で表すならば、フラストレーションをそのまま落とし込んだ結果ですかねぇ🙄 作り終えた時の達成感がやばかった💨 特に3曲目の『喪失/疾走』はフラストレーションを全集中させて作ったので、是非聴いてみていただきたいですね🌏 
各サブスクにて配信中です🌠✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?