見出し画像

セカンドカーに最適! 機能的でかわいい"フェスティバ キャンパストップ" (tips06)

街乗り、お買い物に「フェスティバ キャンパストップ」

 マツダと言うメーカーは本当に個性的なメーカーだ。
RX-7に乗りつつ、「フェスティバ キャンパストップ」を所有した。RX-7はサーキット走行に使ったりといじるのがメインなクルマ。ミッションだったので気軽に乗るという点では辛かったかも知れない。

 ちょい乗り用、お買い物様にと気軽なクルマが欲しくなる。そしてやはり時には4人乗ることもある。

 ただしここでも"普通のクルマ"は嫌だった。個性的なクルマに乗りたい、そんな気持ちが強い矢先にこのクルマに出逢った。何と言っても天井が開くのです。オープンカーの気分が味わえる、、、実際には開けなくても(笑)

ようやく探し出したフィルム時代の写真です。

自分ではマツダの車と思っているが・・・

 マツダなのか、韓国製なのか、オートラマ販売なのか、フォード製なのか分かりにくかった。ただクルマには確か"Ford"と書かれていたはず。エンジンはマツダなのか? 当時の認識としては、マツダ=フォードのようなイメージで見ていた。確か修理もマツダに持っていった様な、、、

 確かエンジンは1300ccで普通のSOHC、電子制御のキャブだったはず。ATは3速ATで普通のスピード、いやちょっとゆったりスピード。
やはり良かったのはキャンパストップで天井がオープンになること。

 決してチープな車に乗っているという気持ちにならない、楽しい車を選んで乗っていると言うこだわりと自負を持てた。そういえば会社の女の子も乗っていた、可愛い車だった。

多少の不具合いはあっても…

 特に嫌な思い出はなかった。ウインカーの調子か悪く、何度かレバーを交換した。エンジンの掛け方にコツがあり、チョーク(今は死後?)がわりにアクセルを何回か踏んでエンジンをかけるとか、やや寒い日は一発で始動しないとか、、、でも当時は自動車とはそんなもんだと思っていた。

まさかこの時代に見れるとは、、、80ミーティングにて。

 そうそう、先日の80ミーティングで現車を見ました! まだ大事に乗っている人もいるんですね、感動です。残念ながらオーナーが見当たらなく、お話しは聞けなかったですが、今こんなクルマが出れば売れるのに…と思っています。

 フェスティバ=お祭り、楽しいクルマ!

(終わり)

よろしければサポートお願いします。もっと上質な内容に精進します!