見出し画像

シトロエンDS3で走る、半径50kmの癒しカフェ(あきる野秋川渓谷)・水の音カフェ(黒茶屋)

 9月のシルバーウィーク、 東京は台風が来るだのこないだの、 せっかくの前半3連休、台風が来る前に行けるとしたらこの日しかないだろうと、あきる野にある"水の音カフェ"に出かけた。
 その理由はDS3のエアコンメンテをしてくれるディーラーが八王子だったので、そのついでに行こうと言う目論見であもあった。

 しかし東京から八王子に行くのは本当に渋滞が醜いですね。下道で八王子まで行ったのであるが、信号が多いやら踏み切りが多いやら、非生産的な渋滞を嫌う自分にとっては結構辛い時間です。あまりに辛いので車の中から街並みの写真を撮ったりと、 多分誰も住んでいないような古びた家など印象的でした。

画像1
多分誰も住んでいないのでしょう。

メンテナンスは昼すぎには終わって 目的地へ出発

 ディーラーでのメンテナンスは1時間ちょっと。お昼過ぎたのでコンビニでちょっと ご飯を食べて目的地へ向かう。
 結構山道を走っていくのかと思ったら意外や意外、国道からちょっと山に入る位のところに目的のカフェはあった。

国道から駐車場へ

 "黒茶屋"と書かれた看板を見ながら中へ入ると、いきなり別世界が広がった。 とてもきれいなそして魚も泳いでいる川が広がる。これが秋川渓谷かと。 訪れた人たちは自然を楽しみながらのんびりしているようです。

水もきれい魚が見えます。

 そして目的のカフェは下からこんな感じで見えます。絶壁というか山肌に建てられたカフェ、行きたくなりますね、綺麗な渓谷を眺められそうです。

川面からカフェを眺めてみます

 ちょっと川辺でゆっくりしてからカフェに上がりました。カフェから見る眺望は絶品です。こんなところがあったんですね! 思わずLINEで写真撮って知り合いに流してしまいました。 ガラス面のテーブルもおしゃれ、こんなにゆったりと時間を過ごせる場所に出会えたのはなんと幸せなんだろうと思いました。 東京にもいいところがあるものですね。

ガラスのテーブルがおしゃれでした
パフェもおいしかった

 カフェ目的で来たのだが、本来は"黒茶屋"がメインのようでした。ちょっと散歩がてら寄り道しましたら、見る所がいっぱいです!

おやき屋さんの竹庵
茶屋に入る手前、こんな 風車が回っています
こんな休憩場所が何箇所かあります
食事処へ通じる散歩道
中の庭には池もあります、鯉が泳いでいました

どうですか?カフェだけじゃなくて、こんなに自然を楽しめる所が東京近郊にあるとは発見です。 東京から近い場所でも探せば自然を満喫できる場所があります。 今後ともそのような場所を探してみようかと思っています。

 満足になり帰途についたが、やはり土曜日は平日なのか、夕方も渋滞にはまり辟易となった次第です。

(終わり)


よろしければサポートお願いします。もっと上質な内容に精進します!