見出し画像

シトロエンDS3と行く半径50kmの旅・桶川飛行学校平和祈念館

埼玉県は桶川にある陸軍飛行機学校

 平和記念館として残されている桶川の陸軍飛行機学校に見学に行った。そんなに大きな歴史館ではないが、当時戦時中の様子が再現されて残されている。東京からもそんなに遠くない場所にあるので歴史興味ある方に。

入口入ってすぐの所に車庫棟があります。

外観
車庫棟中で展示されてる模型

続いて兵舎棟へ。正式には「旧熊谷陸軍飛行学校桶川分教場」と言うらしく、主に生徒の居住の場所であったらしい。

兵舎棟全景
廊下風景
寝室

こんな感じ↓で見回りされていたんですね。

棟内の廊下

トイレは「便所棟」として独立した棟がありました。

手洗い場も整備されています。

ざっとこんな感じですが、東京から近い地で、戦時中の"重み"と歴史を感じることが出来る場所です。

入り口より

よろしければサポートお願いします。もっと上質な内容に精進します!