見出し画像

YouTube始めました。

以下のチャンネルで配信を始めました。

今までもライブのアーカイブとか上げて来たんですが、色々忙しいのとコロナとかの状況もあってライブもそんなに出来ない、、となってふとTwitterで知り合ったギターを始めた友人に「初学者向けのコンテンツで良いのがあんまりないよね」という話をしてて「まぁオンラインレッスンとかやるような柄でも腕前でも無いし、そもそも僕も練習が足りて無いからそれを補いつつも、でも初学者に向けて発信するコンテンツはやれそうだな」と思って始めました。その名も、、

雑ギター講座

いや正直丁寧にもっとやった方がいいんだろう、と思いますが、とっかかりやエッセンス、練習を自分で考えていくアイデア、みたいなものに繋がればと。あと意外と初学者向けの内容って自分が思ってるのと違うんですよね、、、なのでその辺も踏まえて短めのコンテンツで初学者向けに出せればと。

それと、、、

好きな曲通せたら配信

いやこれももっと上手くなってから出せよ、とか言われそうなんですけど、まぁそんなこと言ってたら僕は今年で50歳なので100歳まで演奏しても50年しか無いわけですよ。なので「まぁミスタッチはあるけど通ったかな、、、苦笑」みたいな感じでも配信していこうかと。なので同じ曲に再度チャレンジする、とかはあるかもしれません。いいんですよ、コロナになって世の中のコンテンツが「プロ野球選手がバッティングセンターに来た」みたいなコンテンツばかりになっても仕方ないのでここはひとつ「本気のアマチュアの空振りを魅せてやる」くらいの気持ちです。

別でやってる「クリエイターのための音楽理論講座」も、もしかしたら配信に移すかもしれません。この辺は相方次第ですが、、、。

というわけでここまでにアップロードしたコンテンツを貼っておきますので、良かったら応援の気持ちでチャンネル登録なんかしてくれると嬉しいです。あしたと明後日(もしかしたら明日まとめて)あと2つコンテンツすでに用意しています。まぁ好きなものを好きなように紹介したり語ったりするのだ、というブログの時の気持ちです。喋るのを見返す(編集したく無いけど、せざる得ないので。一発でオッケーな動画を収録できるようになりたいもんですね)ことによって自分の癖がよくわかったりするので、色々と客観視できてそれはそれでいいな、と思います。はい。

念には念を入れて重ねてお願いしますが、もし「応援してやってもいいな」と思ったらチャンネル登録してください。いやマジで1000人とか果てしない夢だろう、、、。というわけでアップしたコンテンツはこちら。

そのうちこの二曲も再度チャレンジします。特にPrelude in chordsの方は、、、

そして雑ギターはこちら。

あとはガジェット紹介じゃないですが、楽器の話とかしてます。色々機材持ってるのでガジェット紹介はして行きたいな、と思っています。あと書籍とかね。

というわけで細々と長く楽しくやって参ります。。

どうぞよろしくお願いします。また更新が溜まったらnoteでも紹介して行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?