I play the guitar.(2022.05.05)

私はギターを弾きます。
中学2年の時、仲が良かった部活の先輩から「けいおんってアニメが面白いから見ろ」と言われ、初めて見たその日にこのアニメにハマった。
そして、案の定、親にギターを買ってもらうように頼んだ。
けいおん見た人は絶対やりたくなる、これはそういうアニメ。

ただアニメは数週間で終わるし、部活や塾が忙しくてほとんどギターには触れずに、結局高校卒業まで放置してた気がする。

で、高校卒業し大学受験に失敗した年。
アメトーークで「ギター芸人」を見て、番組の中で「ギターを弾くと指先の皮が硬くなるから、熱いモノを持っても大丈夫」みたいな話をしてて、それをやってみたくなったのでギターを練習することにした。
物事のきっかけなんてそんなもんよね。

それで予備校に通い、家に帰ってからはギターを弾くみたいな生活をしてた。
弾くといっても、ほんとに「かき鳴らす」という表現が合うくらいにただじゃかじゃかやってるだけだったけど、自分の好きな曲に合わせてギターをじゃかじゃかやるのはなかなかに楽しかった。

あとこの年になぜか「千と千尋の神隠し」が大好きになり、そのサントラを練習し始めた。
いわゆる指弾きみたいなやつ。
普通はアコギでやるんだけど、エレキギターしか持ってなかったのでそれでやってた。

大学受験も無事に成功し、入学。
やることがない中で偶然アジカンの「君という花」という曲を聴いてドラムに興味を持つ。
親がやってたので家に練習用ドラムセットがあり、それでドラムをやるようになったので、再びギター放置の時期に入る。

ただギター・ドラムをかじると、普段聴いている音楽もそういった楽器に注目して聴くようになるもので、そんな中で出会ったのが東京事変の「透明人間」という曲。

この曲のベースがめちゃくちゃカッコいいんですよ。
それで今度はベースに手を出し始めた。
親のベースだけど、こっそり。

「なんか音の流れが面白いな」と思ってよく聴いていたときにまた違う曲に出会う。
星野源の「アイデア」。
最初、この曲はドラムの練習のために聴いてたんだけど、よくよく聴いているとギターかっけえなって思った。
そしてもっとよくよく聴いていると「透明人間」と音の流れが似てるなって思う。

気になったので調べてみると、なんということでしょう。
東京事変にも星野源にも共通しているギタリストがいるではありませんか。
これがギタリスト長岡亮介さんとの出会い。
今思えば、「透明人間」はベースだから長岡さんではないんだけど、まあ別にいいでしょう。

ほんとにこれで長岡さんのギターにハマった僕は、東京事変と星野源の曲をギターを集中して聴くようになった。
沼です、あれは。
聴けば聴くほど「長岡節」がたまらなくなってくるんですよね。

それから長岡さんに憧れてギターの練習をする日々です。

いまだに親に買ってもらったエレキギター1本しか持ってないから、指弾きも微妙なんだけど、楽しいからいいです。


最後に僕が選ぶギターを注意して聴いてほしい曲を紹介します
1「アイデア」星野源
言った通り、このギターが好きでギター始めた。

2「群青日和」東京事変
実は東京事変の初期の曲なのでギター浮雲(東京事変で活動する時の長岡亮介さんの名前)ではないけど、加入してからライブでこの曲を披露する時のギターソロが良すぎる。

3「Hello Song」星野源
このギターソロ、ずっと練習してるけどできる気がしない。

4「ギャグ」星野源
この曲のギターを弾いてみたって動画がYouTubeにあるんですけど、それがかっこいい。

5「迷子犬と雨のビート」ASIAN KUNG-FU GENERATION
曲が好きなのも勿論だけど、この曲のループするギターがいい。

6「私の恋はホッチキス」放課後ティータイム
アニメ「けいおん」の曲。2期の1話の冒頭でこの曲をギターで弾くシーンがあって、これはファンの間でも屈指の名シーン。

7「君と羊と青」RADWIMPS
このイントロがかっこよすぎて、僕の周りでもこれに影響されてギター始めた人何人かいた。

ほとんどギターがっていうより、長岡亮介さんがかっこいい曲の紹介になったけどいいんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?