見出し画像

ドローン初心者でも簡単!カンクンビーチでドローン空撮

家族旅行の思い出にドローンを持っていき撮影したい!そう考えるご家族は多いのではないでしょうか?

私もその一人で今回、カンクンに家族旅行に行ってきました。ドローン初心者ですが無事にドローン撮影できたのでその内容をシェアしたいと思います。

ドローンによるカンクン空撮

ご存知の方も多いかもですが、念のため、カンクンはメキシコに位置しています。。

もちろんドローンもしっかりと持っていき撮影してきましたよ。

まずは美しいコバルトブルーのカンクンビーチの空撮動画を作りましたのでご覧ください。

いかがでしたでしょうか?ワタクシ、この動画を観るたびにカンクンに戻りたい衝動にかられます(笑)

ドローンのカンクン空撮までの試行錯誤

正直、ドローン初心者かつ、スパーク購入して1週間の私にとって、かつ今回の滞在は5日間だったのですが、朝6時から家族が寝ている朝8時ぐらいまでの限られた時間のなかでの撮影は試行錯誤の連続でした。

ドローン操作編

まずはドローン操作の試行錯誤についてご紹介します。

動画、写真撮影のやり方
海の側だけに水没の懸念
送信機+ドローン機体と、スマホ+ドローン機体のペアリング切替方法
動画編集方法
バッテリーのメキシコ内への持込方法

などなど、基本的なことが多かったです。ですが以下のように解決していきました。

動画、写真撮影のやり方

DJI GO4アプリを直感的に触っていたら簡単に動画、写真撮影できました。動画、写真の切替も簡単でした。

海の側だけに水没の懸念

これは正直、慣れるしかないと思い、最初は浜辺のほうで練習しました。
やばいと思ったときは、必殺「RTHボタン(リターン トゥ ホーム)」を使えば最初の発進場所に帰ってきます。

送信機+ドローン機体と、スマホ+ドローン機体のペアリング切替方法

これは記憶力の悪い私にとって、スマホ+ドローン機体から送信機+ドローン機体へペアリング切替時の送信機のポーズボタン、ファンクションボタン、カスタマイズボタンを同時に押す
というのをいつも忘れてしまい、苦労しました。

動画編集編

これは難しいかと思いきや、カンクンからの帰りの飛行機の中でDJI GO4アプリを触っていたら上記の動画ができました。

DJI JAPAN SUPPORTから出ているDJI GO 4アプリの操作方法動画にはいろいろと助けられました。

アプリ使用方法理解の参考になると思いますので皆さんも是非、見てみてください。

ただ私でも、動画なしでアプリをいじりながら操作方法分かったぐらいなので、皆さんは無論、大丈夫!

ドローンのメキシコへのバッテリー等の持込方法

これは操作云々の話しですが、事前に利用する飛行会社のホームページを確認し、預け入れではなく、手荷物としてであれば機内持ち込みOKということを確認できました。
アメリカ、カンクンの両空港のセキュリティゲートでも特に何も問題なくスルーでした。

と、こんな感じで初旅行でのスパーク空撮体験が終わりました。

まとめ

最後に旅行の時期ですが私たちが今回カンクンに行ったのが10月中旬でした。

これより前はハリケーンの時期なので避けたほうが良いでしょう。

実際、ハリケーン「マリア」「イルマ」「ハービー」が2017年にこれぐらいの時期に来たのはご存知の方も多いかと思います。

もうひとつ、10月、11月はカンクンは雨季に当たるようです。

ですが確かに上記動画をご覧になると分かると思うのですが快晴とまではいかないまでも、概ね晴れでした。

たまに雨は降りましたが、長くても1時間ぐらいです。その後は晴れます。カンクンはこの季節も30℃ぐらいあり、湿度が日本の夏のような感じなので、たまのスコールは逆に恵みの雨という感じでした。

それでは皆さんも良い旅を!そして、良い空撮を!

ドロバカ日誌をやってます。良かったらフォローお願いします。 https://drone-journey.com/