ジャングルについて語りたい一般貧弱サモナー

平日、休日とそれなりにクイックでjgを遊んできたのでその雑感
数をこなしていくと、ファーム差やオブジェクト差ができた一方で困ったことが発生し始めたので、自分の考えをまとめていこうと思う。

上手いと言われるジャングラーの条件

まず最初に上手いと思うジャングラーを定義していきたい。
・オブジェクト管理ができる
・gankが刺せる
・ルート構築がしっかりしている(外的要因以外でファーム差ができない)
・カウンターアクションおよび適切なワーディングができる

個人的には上記の動きが適切に出来れば上手いかなと思っている。
スティールとか再現性がない動きは除外した。


クイックマッチで困った現実

単なるジャングラー同士で比較をすると
CS差、KDA等の分かりやすい指標はほぼ毎度のように対面を上回っている。
オブジェクトもレーンで有利が取れていればしっかりルートを構築し、
然るべきタイミングで取得して完封できている。

片方が取られるとしても、もう片方のオブジェクトやキャンプは取る。
損を被るのではなく、何かしらの形でゴールド差ができないように動く。

しかし勝てない時は本当に勝てないのだ。
たとえ2ドラ取っていて自身のKDAが5/0/3のようなキャリースコアでも、
自分の居ないところでキャッチされたり、仕掛けたりする。

もともとriotのクソ仕様神仕様として勝率が50%前後に収まるので、
勝てない時は勝てないのだから必要以上に気にすると禿げるのだが、
川に堂々と見えている敵ジャングラーのgankを警戒しないレーナーにmia Pingを炊かれるたびにいつも思うのだ。何言ってんだコイツ

なぜ勝てないのか⓵

・Pingを使用しない(自責)
・味方に合わせたルート構築じゃない(自責)
・3周目以降のルート構築が甘い(自責)
・サモスぺの有無、ウルトの有無がわからない(自責)
・gankを指すのが遅い(自責および他責)
・ヴォイドの子やヘラルドに対する優先意識が薄い(自責)
・レーンの主導権を持っている味方が合わせられない(他責)
・有利レーンのはずがソロキル。gank刺してもソロキル(他責)

ざっと挙げるとこのあたりかなと考えた。


なぜ勝てないのか➁

Pingを使用しないのはクイックだから使わないだけなので除外。
負けるはずのない対面にソロキルは止めようもないので除外。
レーンの押し引きを理解できてない味方も事前に知りようがないので除外。

個人的に次に直すべきなのかなと思っているのは、
ヴォイドの子とヘラルド<ドラゴンという意識がどうしても抜けない点。

正確に言えばインファーナル、マウンテン>ヘクステック>ヘラルド、ヴォイド>その他

という認識が抜けず、序盤のゴールド有利を投げ捨てがちなのが反省点。
もちろん獲得できるタイミングでは確実に取るがリスクを嫌うので、
消去法でドラゴンに行きがちになってしまう。

現時点での自分のクイックマッチのレートだと序盤に有利を取られると、
後半まで耐えようと気概が一切なくダラダラ続けてる人が多すぎる。
レイトキャリーが居る時は特に差は出来てないはずなのだけども、
後半に向けて耐えるという気概が無いので、捲りづらい試合が多く感じる。

またクイックでもサポートの意識が低すぎるのも一つの要因だとは感じる。
1stタワーが折れるまでの動きは基本的に最低限動けているのに、
1stタワーが折れた瞬間にプレイが迷子になる人があまりにも多い。
mid / supでsupばかりしてた自分基準で動くのも良くない気がするが。


なぜ勝てないのか⓷

そんな味方に合わせてこちらもルートを変更、構築するのが正しいキャリーなのだとは思う。
思うのだが、実際には以前紹介したLoLグリモワールを見ながら動くことで精一杯なので正直そこまで見てる余裕がない。

⓵ソロキルが発生した(ソロキル=埋没原価)
➁ソロキルされてもまだgankでカバー可能か否か?(意思決定)
⓷カバーしたことにより得られるオブジェクトは何か?(機会原価⓵)
④カバーしなかった場合に得られるオブジェクトは何か?(機会原価➁)

ここまでしか考えていないので、
ハッキリ言ってレーナーを人としてではなく舞台装置として見ている。
自分がしている仕事がなまじその手の原価と利益を扱うお仕事なので、
スイッチが入ると人の機微を無視した考えをしてしまうのは反省点。

ここまで書いてなんとなく結論づけるとすると、
理想を追いすぎて誰もついてこれず、そのまま共倒れルート。
というのが非常に多いのが原因なのではないかと思った。

仕事もLoLも人心ありきだと考えるとなんだか通ずるものがある。
そんなことがあるかもしれないし、ないのかもしれない。


余談

実に余談なのだけども、本記事のようなムーブをフレンドたちと一緒の時にもかましたら、意見の相違でプチ喧嘩になってしまった。
ちょっと険悪になって顔を出しづらくなったので、皆さんはやる時は重々気をつけながらやってみよう。

そのマッチ自体は順当に勝ったのだが、
バレても逃げられるタイミングであえてリスクを取ったらどうなるのか?という思考実験を実践してみたら、寄らなくてもいいタイミングでフレンドが寄ってきてしまった。

Pingも出さずにそのまま逃げたら逆にフレンドがキルを取られてしまい、文句を言い出してしまったので「あ、ごめん。あのタイミングで捕まるようならそれは自分が悪いので、べつに寄らなくていい。むしろ寄るとレーナーも不利を背負うから寄らないのが正解だ」と正論パンチをかましてしまったのが原因だ。

いやPingを出さないし何も言わない自分も悪かったのだ。
その後の謝り方もテキトーすぎたなと後で反省した。

恐らく相手のスタンスは「フレンドと楽しくLoL」だったのだが、
自分のスタンスは「jgを上達させるためのクイック」だったので、
やる前に気持ちを切り替えるか、事前に言うべきだったのだ。

そんな反省もあった今日この頃でした。
皆さんはLoLをする時はちゃんと線引きして楽しく仲良くやろうね☆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?