LoLのカカスタムにおけるバランス調整

自分ではなく同じサーバーの知り合い(友達ではない)が、
カスタムに参加してきたらしい。
その一部始終を愚痴交じりで語っていたので思ったことを書きたい。

本人に直接言え。と往々にして思われそうだが、
正論パンチをかましても誰も幸せにならないのでここに書き捨てる。


Discordで開催するLoLのカスタムとは

一般?にはサモナーズリフトの5vs5のカスタムが多いのではないだろうか。
BAN枠があるかどうかはサーバー次第だと思うが、
初心者が参加しているカスタムではある程度BAN枠を空けているだろう。


知り合いが実際に参加したカスタム

実際に観戦していたわけではないので分からないが、
ダイア~アイアンまでが入り乱れるカスタムだったらしい。
チーム分けはツールを使ったもので、ランクを数値化して大体同じぐらいの総合数値になるようなバランス分配にする形式だったらしい。

対面に誰が来るかというのは特に決めていなかったらしく、
具合が悪いとアイアンvsダイアのような状態にもなっていたらしい。


知り合いが怒っていたこと

ここから本題になるのだが、知り合いは振り分けに文句があるらしい。
「数値が100だとして、99+1と30×3+10も同じチームなんでしょ?そんなのおかしいじゃん」と憤っていた。

何が言いたいのかと思ったら、自分はブロンズなのにダイアを当てられて勝てるわけがない。という主張をしたかったらしく、なぜか憤っていた。


自分が感じたこと

大きく分けて3つある。

・文句があるなら自分でカスタム開催しろ
・ランク制限がないならそういうことがあると思え
・お前の対面が格上なら他の対面は格下と戦ってる可能性が高い

文句があるなら自分でカスタム開催しろ

以前、別の記事でも似たことを書いたが人様のサーバーに参加するなら、
参加する側は感謝を以て参加すべきだし、参加してもらう側は礼儀を以て接するべきだと自分は考えている。

場を提供してもらい、なおかつクソ面倒な運営までしてもらっておいて、
それでいて文句を垂れるなら相応の対価でも払えとしか思わない。
ボランティアでやってもらっているのに何を期待しているのだろうか。


ランク制限がないならそういうことがあると思え

そもそもブロンズ~ゴールドまでのように参加制限がないなら
誰が参加してもいい。つまり格上が来ることは容易に想像できるだろう。
そこで格上と対戦して「勝てるわけねーだろ!」とキレられても、じゃあクイックでもランクでも好きなモードで遊べばいい。

そもそもカスタムでそんなに怒るなら、クイックでマスターが来たらどうするつもりなのだろうか。彼は怒りのあまり憤死するのだろうか?


お前の対面が格上なら他の対面は格下と戦ってる可能性が高い

カスタムでこのような状況になった場合、普通に考えれば他のレーンも格上vs格下が起きている可能性が高いだろう。つまりその試合の鍵を握っているのはそのレーンなので、ブロンズはブロンズらしくセーフプレイすればいい。

そもそもレーンで勝てないのであればセーフプレイすべきだし、
自分より上手い人間が居るならその人のショットコールに従う方がいい。
これはランクでも同じだと思うのだが、なぜその程度が出来ないのか。


分かり切った結論

自分が上手くなるか、
ランク制限のあるカスタムに行け。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?