親しきフレンドにも礼儀アリ

自分が遊んでいるLoLに限らずなのだが、
フレンドをよく分からない集まりに招待する時は気を付けよう。と思った話

最初は普通のお誘いだった

ことの発端は午後3時ぐらいだった。
「カスタム(身内だけで遊ぶモード)しませんか?」というお誘いだ。
特に予定もないし、仕事が忙しかったりで断ることもあったので、二つ返事で承諾したのだがこれが全ての発端だった。

時間になったので「どこに集まればいいか」と聞いてVCに参加。
開始時刻は既に過ぎていたけれども、
まだ他のメンバーが来てないということでしばらく待っていたのだが…


30分待っても始まらないゲーム

30分待ってもメンバーが揃わずゲームが全く開始できない。
そして参加したVCは身内話で盛り上がっていたので何の話をしているのか分からず、ただただ待っていた。

何なら参加メンバーの一人が実は一昨日からPCが不調だということが発覚し、よく知りもしない人間が自身のパソコンを弄る配信が始まった。
不調なのはまあしょうがない。ただ不調だって分かってるなら「ごめんイエネコさん。ちょっとまだ始められないから別のことしててもらっていい?」ぐらいは言え。


1時間が経過しても始まらないゲーム

1時間が経過した。
PCが不調なメンバーは相変わらずパソコンを弄り、
来るはずのメンバーはまだ帰宅してないとかでVC不在。
そして身内話を聞かされている自分。

途中からやる気が完全に失せてしまい、別のゲームを起動していた。

そもそも論として、フレンドをよく知らない集まりに招待するなら
事前にメンバーが揃った段階で誘ってほしいと思った。
もしくはメンバーが集まらなくても問題ない代替案を用意するべきだ。

お前らは身内話で盛り上がって楽しいかもしれないが、
こっちはほとんど初めましての人間ばかりでネタが分からない。
日本語を喋っていることしか分からないのに1時間放置。

なんだろうか?放置しても問題ないBOTか何かだと思われてるのだろうか。


1時間20分かけてようやく始まるゲーム

80分かけて、ようやくゲームが始まった。
既にゲームをしたい気分ではなかったので抜けてやろうかと思ったが、前回と前々回を断ってる負い目から一応は参加してきた。

しかし義務感でやるゲームのなんとつまらないことか。
負けても勝っても何の感情も湧いてこない。おそらく自分から発せられる言葉は9割ぐらいが棒読みだったんじゃなかろうか。それぐらいの仕打ちだった。

あと自分の使いたいチャンピオン(キャラクター)が使わせてもらえず、不貞腐れる人も居て鬱陶しさが100倍だった。子供かお前は。


フレンドに対する今後の対応

まずカスタム(身内だけのゲーム)には絶対参加しないと固く誓った。
一応「遅くなってごめーん」と言われたが、ごめーんじゃないのだ。
お前らの1時間が如何程の価値なのか知らないが、自分の1時間は貴重だ。

それをお前らの都合でVCに縛り付けていたのに、ごめーんで許されると思っている大人が居ることに驚きを禁じ得ない。

こいつらは上司や取引先、さして仲良くもない知人を1時間ほど自分の都合で拘束して「ごめーん」で済ませるのだろうか。というか逆の立場ならそれで許せるのだろうか。

というかお前らが開催するカスタムは某テーマパークのアトラクションか。
入場料と時間を払ってでも行きたいと思わせるぐらいの魅力があるのか。

まあ自分も負い目からVCに居ただけなのでさっさと抜ければ良いのだが、
そこそこ仲良くさせてもらっているフレンドなので憚られたのだ。

今回の出来事から得た教訓

・誘うなら責任をもって誘え
・自分達だけで盛り上がらないで他人にも配慮しろ
・開始が長引くなら早めに伝えて、別のことをしててもらえ
・感謝の気持ちを忘れるな

よく考えなくても普通に当たり前のことだった。
言い方が悪いがよく知らないコミュニティのよく知らない集まりに「数合わせのために参加してあげた」ので最低限の配慮はするべきだと思う。

特にディスコードという場は性質上、閉じたコミュニティになりやすいのだからそこに他人を迎え入れるのであれば、最初だけはしっかりするべきだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?