LoLが上手い人と下手な人の差

最初に


当記事はゲームの上手い、下手で差別をしようとは思っておらず、
単に自分の感じたことを記す記事になります。

ためになる記事でもないし、学びがある記事でもないのでご容赦ください。


LoLが下手な人 ①手段と目的が逆

これは仕事でも同じことだと自分は考えていて、
職場でもよく仲の良い同僚には話すのだが、
目的と手段を履き違える人が一定数居ることに疑問を感じ得ない。

具体的に言うとAさんの主張はこうだ。
・敵にサステインの高いチャンピオンが居る
・重症を買わないと相手のサステインが下げられない
・だからアカリでも忘却のオーブを積むんだ
・ついでにタンクが邪魔だから仮面を買うんだ

この主張をされた時の自分の感想はこうだ。
「お前は何を言っているんだ?」

まず前提条件としてアカリはAPアサシンだ。
アカリは後衛の中でもDPSの出せる敵や厄介な敵を落とすのが仕事だ。
そういったチャンピオンは往々にして脆いので、基本的にアカリのバーストで落とせるはずだ。にも関わらず、なぜこいつは重傷を積みたがるんだ?と疑問しか湧いてこない

もし自分がペンタキルを狙える逸材だと思っているならべつに重傷を積んでもいい。それは本人の自由なので特に否定はしない。

しかし基本的にダブルキル以上を狙うのはよほどでなければありえない。
なのになぜお前はアカリでDPS出せますみたいな顔をしているんだ。
そんな謎の自信はモンタージュ動画の中だけで完結させてこい。

もっと言えばキルを取るという行為は相手のネクサスを割るための手段だ。
つまり自分がデスしようがネクサスさえ割れたらそれで勝利だ。

つまり選択肢としてはこうだ。

①自分がキルを取ってタワーを追ってネクサスを割る
➁自分がキルを取ってデスして味方にネクサスを割らせる
⓷自分がデスをしてでも味方にネクサスを割らせる

①~⓷のいずれも結果はネクサスを割らせるというだけだ。
そこに辿る過程の違いはあれど、結果は全て同じだ。
つまり「お前が重傷を積む行為は本当にネクサスを割るための行為なのか?」という部分が大事なのであって、それ以外はどうでもいいんだ。


LoLが下手な人 ➁判断が遅い!

これは言葉そのまま。
何をするにしても意思決定が遅い。

例えば森の小規模戦、寄る寄らないの判断が遅い。
乱暴な物言いだが寄るなら事前にプッシュしておくべきだし、
寄らないなら寄らないでウェーブをコントロールすべきだ。

にも関わらず、小競り合いが始まってから「押されてるから無理だよ~」とほざくのはハッキリ言って状況判断ができていないだけだ。

マッチアップの時点で多少の有利不利は分かるし、
押される状況で小競り合いを起こしそうだと思ったなら、あらかじめPingを出してやればいい。その辺の判断ができないjgにも問題はあるが割愛する。

後はサモナーズリフト以外ならARAMでもそうだ。
射程の長いメイジ相手に徒歩で近づくタンクが居るだろうか。
いや居ない(反語)

それと同様に、射程の短いアサシンでメイジの前に顔を出すやつも居ない。
その程度のことは初心者でも分かるはずなのに、スキルが当たってから「いやースキル当たっちゃったからなー」と言われても、お前のモニターは壊れているのかと聞きたくなる。

実際に「いやその位置でスキル当てない方が変でしょ」とツッコミを入れてしまったらヘラヘラした感じで「何も考えてないから」と彼は言っていたので、まあそういうことなんだと思う。

それ以降、サモナーズリフトでも同様のミスをするのは何も考えていないだけなんだなと思うことにした。その割に彼は味方への文句が多いのだが


LoLが下手な人 ⓷tabキーを押さない

最近は便利な外部ツールが流行っているそうなので、押さない習慣の人も居そうだが、下手な人はとにかくtabキーを押して状況の把握をしていない。

ドラゴンでもバロンでも何でも結構だが、まず状況を把握しろと言いたい。
「1分前だよ~」じゃなくて余裕があるなら1分切る前に動け。
1分前っていうのは視界取る時間じゃなくてピット周辺でそれまでに取った視界情報とかを活かしてお互いにゾーニングする時間だ。その段階で敵陣にワード置きに行って「そこに居ると思わなかった」って逆にじゃあどこに居ると思ったんだと小一時間説教したくなる。

敵の構成、ビルド、育ち具合も大事だ。
重傷を積むにしても序盤の800Gはかなり大きい。
にも関わらず、どうせいつか積むから先に買うか。で1コアを遅らせて負けるぐらいなら後で積め後で

それが分からない初心者ならべつにいいが、普段からLoL歴を自慢する程度に遊んでいる自負があるならその程度の判断はできるようにしろと言いたい。


LoLが下手な人 ④机上の空論で物を語る

マクロはこうで~、こうだからこうなんだよ!

じゃあ実践しろや。と何回も思う。
言っていることは正論なのに、できないから負けてるんだろうに。

ジャングルが苦手だから基礎を教えてほしいというので教えていたら
「カニ取るの大事だよ」「知ってる」

知ってるじゃのうて。
知ってるならなんでLv3で勝てない相手に対してルート被せた?
ヴァイに負けると思わなかったって逆になんでイブリンで勝てると思ったの?頭がムンドなの?

「次ドラゴン取られるとソウルだよ」「知ってる」

いやだから知ってるなら何で今まで放置してた?
ストレートで取られるような状況じゃなかったからね君のチームは
つまり君はドラゴンが大事だと知っているにも関わらず、プレートの剥げた折れもしないタワーをちょびっと殴るのを優先してドラゴンを捨てた戦犯は私です。っていうのを声高らかに宣言しているんだけど、自覚あるかな?


ちなみに理詰めで詰めていくと最終的に彼は、
「分からなかったんだから、しょうがないじゃん!!!」と逆ギレします。


LoLが下手な人 ⑤人の話を聞かない(聞けない)

結論としてはこれ。人の話は素直に聞き入れましょうという教訓。

最近は取り繕うのにも疲れたので、
怒るわけでもなく諭すわけでもなく、いい歳した大人と見込んで淡々と言葉のナイフを刺しに行くことにしました。

「失敗しちゃった~テヘ☆」→「そこでスキルが当たる敵って居ないと思う」
「はあアレが当たるの?」→「そらフラッシュインしたら当たるでしょ」
「うわ~だるいわ」  →「味方も君が落ちたせいでだるいって思うよ」
「なんで〇〇してくれないの?」→無視

ホントにね、世界っていうのは残酷に出来ているから、
いい歳した大人が癇癪起こしても大抵はウザイで終わるんだ。
そろそろ学ぼうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?