LoL歴8年目でようやくプラチナ4になった一般貧弱サモナーが語る

まず初めに、自分はLoL歴8年目である。
LoL歴が、8年目である。

大事なことなので2回書いたが、8年目である(3回目)

そんなLoLの才能の無い人間がようやくプラチナ4まで到達し、
なんかよくわかんないけどチャレンジャーの人々が書いたハウトゥー記事がようやく理解できるようになったのでなんとなく書き残す。


漠然としてた内容が頭の中で描けるようになった

参考にしてるサイト(記事)
LoLgrimoire
https://lolgrimoire.com/

最終更新日が去年の10月末ぐらいなので、多分書くのに飽きた&疲れたのだと思う。
ただ内容の方は素晴らしく、理解できる人にとってはめっちゃ参考になる。
というかこの濃度を毎回続けるのは相当しんどいと思う。
パッチ毎に更新してたらこんなの禿げ上がってしまうし、有料記事でもいいんじゃないんだろうかと思う。
一部分は更新タイミングが2022年だったりして、ブッシュの位置が違ったりするのでそこは置き換えるしかないのだがそれ以外は本気で完璧じゃないだろうか。

パワースパイクの話やLv2先行の大切さ等、しっかりと作られている。
全て参考になる内容なのだが、現時点で自分が頻繁にアクセスしているのはジャングル関係の記事だ。

細かい内容は割愛するが、美しすぎるジャングルルートを筆頭にjgが苦手な自分にとっては目から鱗の記事しかない。無論、他レーンの記事も参考になる。話はジャングルルートに戻るが、今までの自分の周り方はこうだ。


なんとなく湧いてるキャンプに行く。なんとなくgankする

低レート乙。と思われそうだが言い訳させてほしい。
とりあえずjgの役割だけは分かっているのだ。gankとオブジェクト管理だ。
その合間にファームを挟んでチーム全体を勝利に導くロール。OK簡潔だ。

しかし現実はどうだろうか。対面のマッチアップから他レーンのマッチアップ、各レーナーの腕前等、考慮することが多すぎる。
こうなると「とりあえずアイツのレーンにgank行ってみよう」で終わってしまうのだ。だから低レートだったのだけども


周り方にもちゃんと目的がある

例えば3分30秒(14.11時点)でカニが湧くのだがLoLgrimoireだとこう語っている。
カニは2つとも取られるな
ファーム系jgなら味方が寄りやすい方のカニを食え

なるほどコイツはごもっともだ。
プラチナ帯ぐらいになるとレーナーは寄りが早い(自分も意識して早く寄る)ので、仮にファイトが起きても主導権さえ握ってる方が有利なのは当たり前だ。

逆に裏を返せばLv3時点で強いjgは積極的にかち合わせて行くか、
敵のファームを2キャンプ以上(大事)奪って敵のスケールを遅くすればいいということだ。
つまり超簡単に考えるとこうだ。

イブリン VS ヴァイ

イブリン側は6まで最大効率でファームしたいはずなのでヴァイを避けるルートを選ぶべきだし、逆にヴァイ側は3から仕掛けたいのでイブリン側のルートを知りたい。

ここで敵のジャングル内に置いたワードや森の出入口に置かれたワードが刺さる。
もちろん無警戒のレーナーに対してはイブリンでも咎めたいだろうから必要なら狙うはずだ。

そう考えると、イブリンはbot組にリーシュしてもらうのが理想だが、
それを読んだヴァイがバフ→ウルフ→バフでカウンタージャングルをしてくる可能性もある。そう考えるとあえてtop側からスタートをしてbotーmid間のカニを食うという目的を設定するといいわけだ。

2週目は基本的に1週目と同じ順番でないと効率の良いルートにならないので
必然的にルートさえ割れたらイブリンはぬくぬくファームが可能になる。ルートさえ分かれば自分のキャンプの湧くタイミングとほぼ同タイミングで湧くので、gankルートも予想が立てやすくなり味方への警戒Pingや、カウンターアクションも容易になるという理屈だ。

6以降はイブリンもパワースパイクを迎えるので、本格的に始動だ。
ここまでにヴァイがアクションを起こせない、起こせなかった場合はなかなか苦しい展開になるのではないだろうか。知らんけど


最後に

現在進行形でLoLgrimoireを見ながらクイックマッチで回しているが、
実際、LoLgrimoireに書かれている内容を自身のゲームに当て嵌めるだけでKDAが抜群に改善され、対面とのファーム差もつけられるようになった。

また曖昧だったgank行く行かない、オブジェクト取る取らない問題も明確な基準を自分の中で作れるようになったのは非常に進歩だと思う。

jgをやるには知識が必要とはこういうことか。と心ではなく頭で理解した。
頭で理解できたことで実際にゲームを起動していなくてもシナリオが描けるようになり、もしこう分岐したらこうだな。と頭の中だけで分かるようになったのはLoLにおいてまた一つ上手くなった証拠だと思う。

この記事が参加している募集

#LoLを熱く語る

678件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?