見出し画像

2023年の演奏動画を振り返る

2023年、応援してくださった皆様ありがとうございました!
今年一年の演奏動画をざっくり振り返ってみましょう!何本撮れたのか、あとは楽譜がどれくらい出せたのかも振り返れたらと思います。

ホワイトノイズ

早速2月ですか、1月のスタートダッシュができてなかったんですね。。あまりこの時期楽譜も書いていなかったので、ソロの動画になりました。ヒゲダンのホワイトノイズでした。

いのちの歌

3月の動画はこちら。いのちの歌ですね。この曲は前々からいい曲だなと思っていて良い機会なので演奏してみました。

サンダーバード

おそらく今年一番のヒット作ですね!全然世代ではないんですが大好きな作品でしたし、それこそ小さい頃この曲を演奏するのが夢だったのでかなって感無量です!

ルパン三世のテーマ80

本格的なジャズのアレンジをしたのは今回が初めてかもしれません。ルパン三世のテーマです。何年かジャズを勉強して、かじった程度の知識と経験で書いて演奏してみました(笑)ウォーキングベースやアドリブソロも少しは上達したかしら。。。?

プラチナ

アニソンらしいアニソンは久しぶりですね。以前書いたプラチナをリアレンジしてトロンボーン4本オンリーで且つフルバージョンにしたものです。この曲調がすごく難しいのと、リズムもなかなか取りにくいのでリズムセクションがないとかなり苦労しそうです(笑)
この曲で新しい楽器がデビューしましたね、ヤマハの882Vが調整から帰ってきたので本格的に始動できそうです!(夏場以外で笑)

勇者

今年大ヒットしたアニメ、葬送のフリーレンのOP曲をトロンボーンアレンジっていうなかなか無茶なことをしました(笑)YOASOBIの曲はトロンボーンではなかなかやりにくい。
演奏というよりも歌詞があるからこそ生きるのがYOASOBIなのかなって最近は思っています。アイドルもかっこいいんだけどどうやって吹くか、、(笑)

情熱大陸

この曲はかっこいいでしょう!!なんで今までやっていなかったんだろうっていう、サンダーバードみたいな位置づけです(笑)
トロンボーンで映える曲ですね、演奏会でやったら絶対うけると思うので是非演奏してみてほしいです!珍しくバストロにアドリブソロを入れてあるのでバストロの皆さん出番です!

海の見える街

年末ギリギリに投稿したばかりの作品です!
超有名な曲ですけど、普通にアレンジしただけじゃそれこそ他の人とおんなじになってしまうので意味がありません。せっかくだから格好良くしたいので好き勝手にやらせてもらいました。
トリオでジャズワルツ!良いんじゃないでしょうか?トリオの楽譜でこういう映える曲ってあまり出回ってないと思うので狙い目ですよ!みんな知ってるし格好いい。


あれ、8曲しか出してなかったのか、、12曲じゃない(泣)
ちょい少なめでしたが、今年の曲特にアレンジについてはジャズやポップス要素を多めに入れた結果になりました。アドリブ要素も臆せず入れていたのが印象的です。こういった楽譜も書けるようになれれば、今後いろんなジャンルを織り交ぜた面白い作品ができる気がしますね!全部聴き直してますが総じて良いアレンジになってる気がします。

2024年は一曲くらい吹奏楽オリジナルの曲やってもいいかもしれないですね。あとは今回のサンダーバードや情熱大陸のような、定番なんだけどまだやったことのない曲を掘り起こしてアレンジできたらなと思ってます。

演奏動画の振り返りはこんな感じでした!
そしてAcademy Channelも運用をちゃんとはじめまして、有益な内容だったり考え方、楽器のレビューなんかも出し始めてきましたので、そちらも充実させていきたいと思います。

それでは、今年一年応援してくださりありがとうございました!
2024年もどうぞお楽しみに!よいお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?