見出し画像

「お金を払って嫌なことをしたくない。」

学生同士の会話が耳に入ってきた。
よくある研究室の愚痴だ。

「研究に縛られたくない。こっちが学費払ってるんだから一生懸命やりたくない。」

?????????????

理解不能。

補足するとこうだ。

会社に勤めていれば、お給料が貰える。
お金がもらえるなら嫌なことでも頑張ってやろうと思う。
大学はお金がもらえるどころか学費を払っている。
お金が貰えないなら嫌なことを頑張りたくない。


?????????????

補足しても理解不能。

この学生は自分の学びのために大学に来ていることをとっくの昔に忘れてしまっている。

他にどうしてもやりたいことがあるなら研究をサボって何でもやったらいい。
中には研究はそこそこに、自分の好きなことで会社を立ち上げたりする学生だっている。
最低限のことさえやってくれれば、咎めたりはしないしむしろ応援する。

ただ、こういう発言をする人はそんな考えがあるわけでもない。
ただ楽をしたいだけなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?