見出し画像

バレーボール観戦のススメ<どこから見るか? スタンド編>

バレーボール、どこから見るのが楽しいか?

① アリーナか、スタンドか?

国際試合(日本代表の試合)とVリーグでは、価格設定が雲泥の差ですので、あなたがどこまでお金を払えるのか?にもよりますが、私はフィギュアスケートからの移行なので、アリーナでも全然やすく感じてしまう、という金銭感覚の持ち主でした。

ということと、バレーボールは写真を撮ること(フラッシュ厳禁、自分の席以外の移動も駄目などのルールはあります)が出来るので、主にアリーナで見ることも多いですが、「バレーボール競技」を体感で楽しむには、スタンドからの観戦をおすすめします。

テレビや配信と違い、現地観戦ではいわゆる「解説」「実況者」がいません。なので、得点表がどこにあるのかを確認することをお勧めします。

テレビと違い、選手のプレーをズームしてくれたり、複数のカメラの視点切り替えが出来るわけではありませんので、一つの視点からボールを追ったり、選手の動きを見たりできます。

ハイキュー!!の中で「同時多発攻撃」という言葉が出てきますが、現代バレーの醍醐味のプレーでもあります。

これをきれいに見られるのは、スタンドからになります。

バレーボールのコートは長方形で、長い方の真ん中にネットがあります。この長方形に長い方を「サイド」、短い方を「エンド」と呼びます。

テレビや配信では、原則的にはサイドからの映像が多く、リピートで見るときに、エンドからの映像が用いられることが多いです。

観戦初心者の間などは、見慣れた光景から見たいという場合も、スタンドからの景色の方が安心して見られるんじゃないかと思います。


上記の映像は、コロナになる前のシーズンで、かつ、ジェイテクトSTINGSの応援団席からのものになりますので、こういう映像を撮りながらも、周囲はみんな同じチームの応援団、というワクワクとした環境で見られます。

今は、こんな風に声を出したり、スティックバルーンを叩いての応援はできませんので、こういう動画をみると懐かしいな~という気持ちもしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?