見出し画像

元TBSアナ宮内鎮雄さんが亡くなったそう

ここのところ、TBS、それもラジオがらみ
では話題だらけで書きたいことばかり。ということで、しばらくぶりに….と思ったら、表題の記事を見つけてしまった。

記事によると、14日にすい臓がんで亡くなられたという宮内さん(享年76)は、久米宏さん、林美雄(故人)さんと昭和42年入社の同期で、ちょっと変わった雰囲気をお持ちだったような気がする。ちなみに新聞記事には「Tシャツに長髪、ヒゲという型破りな格好」と書かれるくらいで、当時はさぞかしおどろかれてたであろう。
聴けば「あ!」とすぐわかる、声に特徴のある方。テレビでも画面で見るよりは、CBSドキュメントやCBSイブニングニュース、あとは映画関係の番組ナレーションでよくお声を聴いたものだった。
またウィキペディアを見てみると、ラジオでは「いすゞ歌うヘッドライト」「久米宏のラジオなんですけど」「荒川強啓 デイ・キャッチ!」などのタイトルコールも担当されていたとあり、ただただ懐かしい。そういえば、ラジオ番組「森本毅郎・スタンバイ」のサウンドステッカー(番組のCM明けなどでのタイトルコール)は、中身がいろいろ変わっても番組開始からず~~っと宮内さんのお声じゃないか!あさって月曜日以降、サウンドステッカーが変わってしまうのだろうか。

年齢としてはちょっとまだ早いかなと思うも、ご病気であったなら仕方ないところか。

心からご冥福をお祈りいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?