見出し画像

元夫の死亡退職金は誰が受け取る?誰が手続きする?

子どもの父親(元夫)が亡くなって、葬儀も終えてしばらくして元夫の職場の方から連絡があった。
死亡退職金はどうされますか?との事。
もし相続放棄されないのであれば、お子さんが受取人ですとの事。

子どもは未成年なので、私が法定代理人。手続きは私が行いました。
離婚した後でも、こんな形で元夫の会社の方とのやり取りがあるなんて想定外。
少々バツが悪いですが、結婚式でお会いした方々です。皆で涙を浮かべながら元夫の思い出話なんかしたりして、無事手続き完了。

死亡退職金の他、確定拠出年金の相続の手続きもあります。
私も知らなかったけど、もしかしたらパパも自分の死亡退職金の事は知らなかったのではないかなぁ。

離婚しても子どもがいる場合は、元嫁が子どもの法定代理人として矢面に立たねばなりません。
離婚する時に、パパの会社って死亡退職金はあるの?なんて聞けませんから、仲が良い時に相手の就業規則等を確かめておくと良いかもしれません。
離婚なんて絶対しないであろうラブラブ家族の方も!
無駄な生命保険をかける事もなくなり家計も助かります。私も自分の職場の就業規則ちゃんと確認しました。しっかりありました死亡退職金。

ちなみに、死亡退職金について就業規則などで定められてる場合とそうでない場合など、色々なパターンがあるようです。
どうぞ元気なうちに、ラブラブなうちに、万が一の時どんな保障があるのかご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?