見出し画像

【Drinker’s編集部厳選】ホワイトデーに贈りたいセンスの良いお酒BEST7

ホワイトデーは、バレンタインデーにプレゼントをもらった男性が、女性にお返しの品を贈る日です。

もし、お相手がお酒を好きな人なら、ホワイトデーにお酒を贈ってみるのはいかがでしょうか?

この記事では、お酒のプロの目線で、次の内容を詳しく解説します。

ホワイトデーにお酒を贈って、喜んでもらうためのポイント
ホワイトデーのプレゼントにぴったりなお酒

ぜひ、お酒をプレゼントして素敵なホワイトデーをすごしてくださいね。

ホワイトデーにセンスが光るお酒を贈って素敵な時間を

プレゼント

贈り物をするときに一番大切なことは、相手が喜んでくれるものを贈ることですよね。
相手が喜ぶものを選ぶためには、ある程度のセンスと想像力が必要かもしれません。

センスや想像力を働かせて、下記を参考にプレゼントするお酒を選んでみてはいかがでしょうか。

見かける機会が少ない珍しいお酒
メディアで話題になっているお酒
ボトルやラベルがスタイリッシュなお酒
伝統や造り手の想いが伝わるお酒
心を動かすストーリーを持つお酒

あなたのセンスが光る、素敵なプレゼントを見つけてください。

ホワイトデーにお酒を贈る際のポイント

ホワイトデーに贈り物をするなら、喜んでもらえるものを贈りたいですよね。
せっかく贈ったとしても、喜んでもらえなければ自分も相手もがっかりしてしまいます。

特にお酒を贈る場合は、他の贈り物よりも注意するポイントがあります。
相手に喜んでもらえるお酒をプレゼントできるように、事前にリサーチをしましょう。

相手はお酒が好きかを確かめる

世の中には男女を問わず、お酒を飲まない人や、飲みたくても飲めない人がいます。

お酒が好きな人に、ホワイトデーの贈り物としてお酒をプレゼントすると、喜んでもらえる確率は格段に高まるでしょう。

逆に、お酒を飲まない人や飲めない人に、お酒をプレゼントすると、もちろん喜んでもらえません。
喜んでもらえないどころか、その場の空気が微妙になる可能性もあります。

そんなことにならないように、事前に次のことを相手に確認しておきましょう。

お酒は飲める?
お酒は好き?

こんな気遣いや心配りができると、相手も自分もがっかりすることなく、お酒をプレゼントできますね。

お酒の好みを聞いておく

リサーチの結果で、お酒が飲めること、お酒が好きなことが確認できたとします。
次に確認することは、相手のお酒の好みです。

お酒が飲める、お酒が好きだとしても、好きなお酒の種類は人それぞれです。
自分が好きではないお酒を贈られても、あまり嬉しくないのが正直なところ。

相手好みのお酒をあげられるように、お酒の好みを聞いておくようにしましょう。

少なくとも、ワイン、日本酒、ウイスキーなどの大きな分類は確認してください。
さらに細かい種類や好みの産地などを、確認できればベストです。

事前にしっかりリサーチすることで、がっかりされることはなくなります。
相手好みのお酒をプレゼントできれば、あなたが期待する以上に、喜んでくれるかもしれませんよ。

Drinker's編集部がおすすめするホワイトデーにぴったりのお酒7選

ホワイトデーのプレゼントにぴったりのお酒を、お酒のプロの目線で厳選しました。
とっておきのお酒を、あなたの大切な人に贈ってください。

優雅な香りと親しみやすい甘口の貴腐ワイン
「シャトー・クーテ」

シャトー・クーテ

シャトー・クーテは、フランスのボルドー地方で造られるワインです。
甘口ワインの代表ともいわれています。

原料には「貴腐ブドウ」という、とても糖度の高いブドウを使用しています。
そのため、貴腐ワインであるシャトー・クーテは、極甘口な仕上がりです。

シャトー・クーテは甘いだけではなく、アロマティックなワインとしても有名です。
熟成された桃やプラム、洋梨などの繊細なアロマに、蜜蝋や花梨の風味が加わります。

シャトー・クーテをひと口含めば、上品で華やかな甘みが口の中に広がります。
飲んだあとに、キャラメルにも似た味わいが、かすかに残るのが特徴です。

シャトー・クーテの「クーテ」は、フランスの方言で「ナイフ」を意味します。
ただ甘いだけではなく、キレ味を合わせ持つワインであることを表現しています。
甘い口当たりとキレのある酸味が調和する、シャトー・クーテ。
ありきたりのワインにはない、センスあふれるワインですね。


フルーツとかすかなスパイスが香る赤ワイン
「ヴァルデラナ セレクション ティント クリアンサ」

ヴァルデラナ-セレクション-ティント-クリアンサ-アロマラベル


「ヴァルデラナ セレクション ティント クリアンサ」は、スペイン産のワインです。
美しいフルーツの風味と、ほのかなスパイスのテイストが印象的です。

原料のブドウは、テンプラニーリョとカリニャンを使用しています。
ともにスペインを代表するブドウの品種です。

テンプラニーリョとカリニャンをブレンドすることで、複雑な風味が生まれます。

テンプラニーリョ:適度な酸味で、繊細で華やかな香りを支えます。
カリニャン:刺激的な苦味と酸味を生み出す品種です。

普通のワインに少し飽きたときに、ちょっとした刺激を与えてくれるワイン。
それが「ヴァルデラナ セレクション ティント クリアンサ」です。


愛らしいハートのラベルと圧倒的人気を誇る名門の赤ワイン
「シャトー・カロン・セギュール」

シャトー・カロン・セギュール

「シャトー・カロン・セギュール」は、日本でも人気の高いワインです。

特徴的で愛らしい、ハートマークのラベルでよく知られています。
ハートマークの目を引くラベルによって、バレンタインやホワイトデーの贈り物として選ばれることが多いです。

「シャトー・カロン・セギュール」は、ラベルが目立つだけではありません。
エレガントで上質な味わいによって、ワイン愛好家からも高い評価を得ています。

フランス、ボルドー地方ではワイナリーのことを「シャトー」と呼びます。
そのシャトーの1つが、「シャトー・カロン・セギュール」です。

18世紀、カロン・セギュールのほかににラフィットやラトゥールを所有していたニコラ・セギュール侯爵は、たくさん所有するシャトーの中でも、「シャトー・カロン・セギュール」をもっとも愛していたそうです。

彼は「シャトー・カロン・セギュール」への愛を、ワインのラベルで表現することを思い立ちました。

こうして「シャトー・カロン・セギュール」から生まれるワインには、ハートマークのラベルが貼られるようになったのです。


蜂蜜の香りが楽しめるフレーバーウイスキー
「ジャックダニエル・テネシー・ハニー」

ジャックダニエル・テネシー・ハニー

普段、私たちが街でよく見かける「ジャックダニエル」は、テネシーウイスキーです。
しかし、「ジャックダニエル・テネシー・ハニー」はひと味違います。

「ジャックダニエル・テネシー・ハニー」は、ジャックダニエルにフレーバーを加えたお酒です。

このように、ウイスキーにフレーバーを加えたものを、フレーバードウイスキーと呼びます。
日本では、フレーバードウイスキーはウイスキーではなく、リキュールとして扱われます。

「ジャックダニエル・テネシー・ハニー」には、

ハチミツ
ナッツ
メイプルシロップ 

などのフレーバーが加えられています。

これらのフレーバーのおかげで、深みのある芳醇な香りを楽しめるのが特徴。
甘くまろやかな香りがするので、ウイスキーの香りが苦手な人にもおすすめです。

「ジャックダニエル・テネシー・ハニー」には、いろいろな楽しみ方があります。

●冷えた牛乳に「ジャックダニエル・テネシー・ハニー」とシロップを加える
●ホットコーヒーに「ジャックダニエル・テネシー・ハニー」とミルクを加える
●バニラアイスクリームに「ジャックダニエル・テネシー・ハニー」をかける

工夫次第で、まだまだ新しい楽しみ方を考えられそうです。

「ジャックダニエル・テネシー・ハニー」は、そのままでもアレンジをしても、美味しくて飲みやすいお酒です。


シンデレラのガラス靴をイメージしたフルーティなお酒「シンデレラ・シューウォッカ」

シンデレラ・シューウォッカ

シンデレラのガラスの靴をイメージした、とてもオシャレなお酒です。
女性へのホワイトデーのプレゼントにぴったりですね。

ガラスの靴の形のボトルには、美しい色のリキュールが入っています。
リキュールのアルコール度数は15~16度です。

そのままでも美味しいですが、いろいろな割り方をするのも楽しそうですね。

ソーダ割り
トニック割り
ジュースで割る 

8色の色ごとに、異なるフルーティな味わいが用意されています。

茶:アプリコット
緑:キウィ
黄:マンゴー
紫:カシス
白:メロン
青:キュラソー
赤:オレンジ
ピンク:グレープフルーツ

女性の足の平均サイズは、23~24cmといわれています。
シンデレラー・シュー・ウォッカのボトルサイズは、少し小さめの21cmです。

これはシンデレラの足のサイズが、21cmと伝えられていることに由来しています。
ボトルの中のお酒を飲んだあとは、インテリアとして飾るのもオシャレですね。

そのほかの味わいもコチラから♪

ワインソムリエ監修のエレガントな日本酒
「ピースフル マウンテン 純米吟醸」

ピースフル-マウンテン-純米吟醸

「ピースフル マウンテン 純米吟醸」は、ワインのプロであるソムリエが監修した日本酒です。

いろいろなシーンで楽しめる日本酒をコンセプトに開発されました。
和食はもちろんのこと、洋食にも合いそうですね。

美味しいお米としても有名な、「あきたこまち」を原料として造られています。
繊細な花のような香りと、白ワインにも似たきりっとした酸味の後口が特徴です。

飲む人によっては、日本酒よりも高品質な白ワインに近いという人もいます。
美味しい料理を囲んで、グラスを傾けたい日本酒です。


焙煎樽の深い香りが引き立つ大人の梅酒
「山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽熟成梅酒」

山崎蒸溜所貯蔵-焙煎樽熟成梅酒

ウイスキー造りの大手メーカー、サントリーが造った特別な梅酒です。
あの有名な山崎蒸溜所で造られています。

山崎蒸溜所の、ウイスキーの熟成に使用した古樽で、丁寧に時間をかけて熟成されています。
ウイスキー樽ならではの、バニラのような香ばしい香りと、深いコクが特徴です。

熟成梅酒の本来の風味を楽しむには、ロックやストレートがおすすめです。
もちろんお好みに合わせて、自由にアレンジして楽しむこともできます。

さらりとした飲み口で、お酒に強くない女性にもピッタリです。


まとめ:ホワイトデーにはお酒を贈って特別な時間を過ごしてみては?

ホワイトデーのプレゼントに悩んでいる人は、お酒を贈るのも、おすすめの方法の1つです。

ホワイトデーの贈り物は、あなたらしいセンスが光るお酒を選んでみてください。
お酒を贈る際には、注意するポイントが2つあります。

相手がお酒を好きな人か確かめる
お酒の好みを聞いておく

ホワイトデーにぴったりのお酒を、お酒のプロの目線で7つ厳選しました。

①シャトー・クーテ
②ヴァルデラナ セレクション ティント クリアンサ アロマラベル
③シャトー・カロン・セギュール
④ジャックダニエル・テネシー・ハニー
⑤シンデレラ・シューウォッカ
⑥ピースフル マウンテン 純米吟醸
⑦山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽熟成梅酒

とっておきのお酒を、あなたの大切な人に、ぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

記事の中で紹介したお酒のご購入はDrinker’sから♪

Drinker's誘導




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?