見出し画像

こんにゃく麺-theme:麺類

(9月分、ひとつも投稿できなかった いくつか書こうと思ってたものが頭にあったので出します)

こんにゃく麺というものを先日初めて食べた

存在は知っていたけど美味しいと思えず手を出さなかった よくあるダイエット用の低カロリー食材 そういうのって大抵まずいじゃないですか。やはり糖質がうまいんだよな〜とかどうしても思ってしまう

しかしお中元をもらいすぎたから貰ってくれと隣人が持ってきてくれた「こんにゃくセット」の中にそれはいたのだ。海藻が練り込まれているのか半透明の緑色をしている麺。断面は真円で、全体的に緩いカーブを描いてあっちこっち向いている、ちぢれ麺。


間違えてオオカナダモとか買っちゃったかと思うね

付属の説明書には「ごまだれなどで、冷麺のようにお召し上がりください」とある 家にあった秘蔵のゴマだれをかけ、きゅうりとか切ってみる 物足りない感じがしたので、キムチとかのせてみる 豚肉もあったので湯掻く 麺は緑だし、ゴマだれは黄土色だし、キムチは鮮やかな赤色をしているので、食欲が湧くかと言われると、正直湧かない。

でも美味しかった


こんにゃく麺は、めちゃくちゃツルツルしていた。特有の弾力はあるけど、気にならない、むしろ新食感でいい感じ。普通に卵麺食べてる感じだ。ゴマだれに合うのは確かにそう、濃い、とろみのあるつゆによく合います。かなり淡白な味だから、キムチがやっぱりちょうどよかった。近い食感といえば何かな…しらたきかな…というところまで考えて、いやこんにゃく麺ってほぼしらたきだよなとハッとした。遠くに海苔っぽい香りが抜けてゆく。

これ、暑い時の軽食に超おすすめです、と締めくくりたかったのに、もうそんな季節じゃなくなりました。

(sio)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?