見出し画像

あんときの命

こんにちは、夜乃ドリルです。

昨日は1日貸切だったんだけどお昼で解放されたので帰ってちょろっとお絵描きしました。

かたつむり日記

5月に描こうとして放置していたものを形に……

それからガイナックスのニュースを見たり洗濯物を畳んだり掃除したりご飯作ったりしてたらすぐ夜になったので雀魂したりコンテンツワーニングでバズを狙ったりしました。

昨年の秋ごろに水菜からあらわれたカタツムリたち4匹、殺すのも野に放つのも気が引けて、とりあえず空き瓶で面倒をみることにしたんだけど、冬を越して夏も間近であっという間に一年たっちゃいそう。
大体週に2回くらい瓶の掃除と餌の取り替えをするんだけど、掃除終わりはみんな活発に動いて新鮮な餌に取り付いてもりもり食べていてかわいいです。それだけに産卵を終えて沈黙したカタツムリが全然動かないのには心が削られました。カタツムリって卵産んだらだいたい死んじゃうんだって。
まあ……いずれ死ぬのを小瓶の中で延命してるだけだから死ぬことはカタツムリにとっても私にとっても決して悪いことではないと思うのだけど……やっぱ命と引き換えに産み落とした卵を全部捨てちゃってたのはダメージでかいすわ……増えられても困るからこれからも処理していきますが………命を粗末に扱う覚悟を持とう

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?