見出し画像

「世間の輪郭」(2024/09/20の日記)

■ 上がった動画の感想

・このクイズ、あまりにもムズイ。以前友人たちとやったことがあって、その時もやはり全然答えられなかった。答えられなかった上に、よしんば少し答えられても全然手ごたえが無いし、あまりにもピンときていないためもはや悔しくもならないという超高難易度。いっつもコメント欄に何問分かったとか、~だけわからんかったとか。書き込んでくれる人結構いるけど、今回それが全然ない辺りもやはり難しいクイズって事なんだと思う。

・以前このクイズをやった時はガガがめちゃくちゃ強くて、確かにガガはそもそもクイズかなり強い所があるが、それを差し引いてもこんなに差がつくか?って思ったんですよね。思うにこのクイズの強さって遊戯王のカード名の知識だけじゃなくて、それにプラスして頭の中に何らかの発想を変換する能力が必要なんだろうなと思う。というかそっちがメインなんじゃないかって思う。それはおそらく音に関する言語の解釈の何らかだ。特定の音を聞いた時にその音が本来の意味を発する部分の解釈以外に別の音に結び付けるなんらか、それが必要なんだと思う。なんらかなんらか。

ここから先は

2,073字

逆につれづれではない。

¥400 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?