見出し画像

NiziU(20)の秘密           When we Disco   2

2    DISCOの秘密   20の瞳

 When We DISCOのMVにNiziUのメンバーそれぞれに関連したオブジェがあることは、先に示したとうりです。しかし、本人達の出演はありません。そこで出演者を勝手にNiziUのメンバーに仮想してみようと思います。ここではJYP氏とソンミさんですが、場面に応じてどなたか最もふさわしいメンバーとすり替えてゆくのです
 もちろん視聴者がNiziUと虹プロを知らなければ成り立ちません。それなりに知っていれば独断、偏見、空想に満ちた各自の仮想物語ができる訳です。 --以下敬称略ーー


外付階段で
3人


 それでは、行きます。オープニングはバルコニーと外付階段のシーンです。マリヤ(マヤ)とロリオ(リオ)ですね。Swing Babyの続きのようですが、WESTSIDE味がありますね。DISCOはWESTSIDE NYにあるようですね。道に降りて、3人並んでD.I.S.C.O.の虹色ライトを浴びているのは、虹プロ時代のマヤ、リオ、マコでしょう。

白のドレス


リオはshow roomのガラス越しに白いドレスにtouchしました。いきなりモノクロの世界となり、マヤが飛び出してきました。

首をスイングしてBABYと歌う


 首をswingし、babyと歌えば分かり易いです。               
                                    
 いつのまにか歌っているのはスジの幻影アヤカです。黒メガネのSOHO NYのボスの配下の者にゴミ捨て場に捨てられました。

 そして10年後


10年後


 そして10年の月日が流れました。D.I.S.C.O.の虹色ライトの下で虹色ドレスで歌っているのは開花したアヤカです。ペンギンダンスになるとリマ、ミイヒ、アヤカでしょう。
 ふたたび黒メガネのSOHO NYのボスにゴミ捨て場に捨てられます。連れにに来たのはマコで、連れ出されたのはマユカでしょう。

歌とダンスの20の広場

 10時10分NIZIUの広場で歌とダンスがくり広げられています。奥の路地裏からマコがリクを連れてきました。手前の路地裏からニナを連れてきました。だんだんとNiziUのメンバーがそろってきました。

水たまり POOL

 水たまりに写ったDISCO CLUBを

DISCO CLUBが消えた

 トラボルタの靴で波紋をおこし消しました。この時点で虹プロは閉幕したということでしょう。以後DISCOの文字は画面にでてきません。連れはミイヒでしょう。ここで水たまりに注目のフラグが立ちました。
 そしてRAPのネオンサインを背に走ってくるのは、リマとマユカのラップコンビです。そしてドレスを飾ったshow roomの方へ走り去りました。

POOLに写った2本の赤い矢

 手前にカルマンギアという名の車があり、そばに水たまりがあります。でました。その水たまり(pool)には,円弧に曲がった2本の赤い矢が写っています。
 場面はラストとなり、右手前のSTAGEには誰もいません。ミイヒも揃ったようです。
 音楽が終わって一拍おいてJYP(ロリオ=リオ)がソンミ(マリヤ=マヤ)の腰にtouchしました。こんどは何が飛び出すの。まさか。

 以上がWhen We DISCOのNiziUメンバーへのすり替え仮想物語でした。大部分の場面では、JYP氏とソンミさんの歌とダンスとその背景を通して、虹プロの幕開け、個人レベルテスト、団体戦、ファイナルにおける内容とエピソードが呼び起こされ,生生しいNiziUが浮かんできました。
 これほど上手く適合するとは予想以上の出来でした。つまる所、当初より仕組まれていたのでしょう。やられました。
 一方、過去のNiziU、虹プロとの関係が不明な場面もありました。赤いドレス、カルマンギア、水たまり、円弧の曲がった矢のネオンサイン、そして黒メガネのボスでした。でもこれらの中に秘密のお宝が隠れているかもしれません。
 10時10分NIZIUの広場はNiziUの象徴としての役割でした。 メンバー9人それぞれのオブジェが見守っていることを知れば、夜の広場に何か感じるものがあります。       
 虹色に変わるD.I.S.C.O.のライト、虹色のドレス、DISCO CLUB周辺の色が変わる夥しい数のネオンサインは気にはしていましたが、DISCO CLUBのネオンサインが消滅するまで、まさかDISCOが虹プロの象徴だとは解りませんでした。When We DISCOとはNiziÜになる前の9人とJYP氏の併せて、10人20の瞳の物語でした。メンバー9人なのに20とはまさか。               
 魔法のような忘れられない物語でしたが、中には忘れたいこともあるかもしれません。また先ほどの仮想物語には修正が必要かもしれません。
 それからJYP氏を2度もゴミ場に捨てた黒メガネのSOHO NYのボスは何者でしょうか。気になります。
 当MVは虹プロに関することだけでなく、Swing Babyの続きのようであり、つぎのStep and a stepの雛形でもあるようです。
 大傑作ですね。

次は気になる赤いドレスと五行について話しましょう。
 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?