見出し画像

Xbox本体を買わずにXboxゲームパスを遊ぶ方法

Xbox series sでXboxゲームパスを堪能しているWATです。

パワフルなのに小さいぞ

ゲームパスをいろんな人に勧めているのですが、大体の返答は
「Xbox買うまでもないかな〜」とか
「そもそもXbox売ってないしな〜」という反応、、。

仕方ない。ではXboxを買わずにXboxゲームパスを遊ぶ方法「Xbox Cloud Gaming」を紹介します。

必要なもの

・端末(パソコンまたはタブレット、スマホ)
・インターネット回線(出来れば光回線)
・ゲームコントローラー
・クレジットカード
これだけあれば大丈夫。一つずつ説明していきます。

端末

まずは画面の代わりになる端末が必要です。
高いグラボが載っていたりしなくても大丈夫。
ちなみに自分は、6年前に発売されたレッツノート使っています。

2018年製の中古レッツノート 3D性能は皆無なビジネスノートでも問題なく動く

XboxだからWindowsでないとダメ!ということはなく、MacやiPadでも大丈夫。画面は小さいですが、iPhoneやAndroidでも大丈夫。
推奨環境は下記の通り。

  • PC     Windows 10 バージョン 20H2 以降 またはWindows11

  • Mac   MacOS 14.1.2 以降

  • iPad    iPadOS 14.4 以降のiPad

  • iPhone    iOS 14.4 以降

  • Android    Android OS 6.0 以降

Androidは専用アプリをインストール
それ以外は、ブラウザを使ってプレイします。
(Windowsはアプリでもプレイ可能)

インターネット回線

出来れば光回線。モバイル回線でも繋がるとは思いますが、通信速度が落ちると画面がカクついたり、解像度が落ちたりします。

画像引用元 窓の杜

ここで、クラウドゲーミングの仕組みを簡単に。
上の図のように、マイクロソフトに巨大なサーバーがあると思ってください。
プレイヤーがコントローラーで動かす→サーバーでゲームが動く→映像がYouTubeのように送られてくる→端末(クライアント)で表示される
というのを繰り返すことで、ゲームが遊べます。
インターネット回線が遅かったり不安定だったりすると、YouTubeのように映像が乱れたりカクついたりするわけです。

ゲームコントローラー

基本的にはパソコンにBluetoothまたはUSBで繋がるコントーラーであればOKなのですが、Xboxの純正コントローラーだと完璧です。
まずはお手持ちのコントローラーで試してみて、上手くいかなければ純正コントローラーをお勧めします。

あとは、ゲームパスを購入するだけ

https://www.xbox.com/ja-JP/xbox-game-pass

Xboxゲームパスのホームページに行きます。
すると、「今なら100円でご加入いただけます」との文字が。クリックしましょう。

PCかUltimateという選択肢が出ますが、Ultimateを選択。
こちらでないと、Xbox Cloud Gamingが利用できません。

アイコンとゲーマーズタグ(Xboxで使う名前)を決めて、「次へ」をクリック
「始めましょう」をクリック
14日間100円で利用できます。 「参加」をクリック
開始するには〜をクリック
クレジットカード〜をクリック
クレジットカード情報、住所を入力して、保存をクリック

おめでとうございます。これで、Xbox Game Pass に加入出来ました!

Xbox Cloud Gamingで遊ぼう!

https://www.xbox.com/ja-JP/cloud-gaming

「今すぐプレイする」をクリック。もう少しです!!
※Androidで遊ぶ人は、横の「プレイ方法」から入って、アプリをダウンロードしてください。

無事!Xbox Cloud Gamingに接続しました!!
さあ遊ぶぞ!!!、、、と、その前にコントローラーを設定しましょう。右上のコントローラーマーク🎮をクリック。

コントローラーの接続 をクリック

持っているコントローラーを選択。デュアルショック4も普通にあります。
画面の表示に従って、端末とコントローラーを接続しましょう。

コントローラーが接続できたら、あとは大量のゲームの中から好きなものを遊びましょう!!!

ここから先は、コントローラーで画面が操作できるようになっていると思います!大量のゲームリストから、好きなものを遊んでみましょう。

他ハードではフルプライスで売られている龍が如くシリーズや、モンスターハンターライズが遊べるのに驚くのではないでしょうか。
あとは、超大作スターフィールドや、話題のパルワールドとかね。

さて、14日経ったらどうする?

100円で遊べるのは14日間。それを過ぎると、月1,210円がクレジットカードから引き落とされます。

残念ながらお気に召さなかった場合は、解約の手続きをしましょう。解約はマイクロソフトアカウントページから行います。

https://account.microsoft.com

サブスクリプションの中にある、XboxGamePassUltimate の「管理」をクリック。

サブスクリプションのキャンセルをクリック。ちょこっと引き止められますが、頑なに「キャンセル」を選び続ければ簡単にキャンセルできます。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました!
あなたがXboxGamePassに満足してくれることを願っています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?