見出し画像

ルーター選び

自宅のルーターを買い替えようと思っています。
楽天ひかりに切り替えた時に、動作確認済み機種の中で安かったから購入したNECのWG2600HS2ですが、出力が弱いのか奥の部屋だと速度がだいぶ落ちてしまいます。
現在の速度はルーターの近くで400Mbps、奥の部屋で40Mbpくらい。距離はたいしたことないのですが、ドア2つ挟んでいるのでそこで減衰してしまうみたい。

そこの部屋は自分の作業部屋なので、出来ればもう少し速度が欲しい。昔買った中継機を設置していたこともあるのですが、だいぶ古いものなのであまり速度上昇&安定には貢献してくれず、、、。

ということで、もう少しスペックの良いルーターをピックアップしました。今のルーターはメルカリで3000円くらいで売れるみたいなので、交換したら売却してしまおう。

最終的に選んだのは同じくNECのPA-WX5400HP。価格.comのアワードを獲得したルーターで、評判も非常に良いです。過去機種からWi-Fi情報をコピーできる機能もあるのも決め手になりました(家中の無線LAN設定を変えなくてもいい)

現時点では必要はなさそうなのですが、メッシュWi-Fiにも対応。もし万が一これでも自分の作業部屋まで電波が届きにくければ、対応機種をもう1台買ってメッシュWi-Fiを構築します。

どれだけ速度が上がったかは改めてレポします。

(追記)
届いたので新しいルーターを接続しました。
期待していた無線LAN情報の移行はなぜか上手くいかず、、、結局手入力で現行のルーターの情報を上書きしました。
(ファームウェアを更新すると上手くいくとの情報もあり、、、)

さて肝心の速度は。
ルーター近くで600Mbp、奥の部屋で400Mbpsと大幅に向上。特に奥の部屋の速度が格段に上がりましたね。やはり電波が強いのでしょう。

買い替えてよかった♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?