見出し画像

国内メーカーの安いコンデジが絶滅していた

キッズケータイで電車の写真を撮るのにハマっている小2の息子の誕生日に、コンデジでも買おうかな、と思っているのですが、スマホの普及に伴い国内メーカーの安価なコンパクトデジカメ(コンデジ)は絶滅状態。昔は1万くらいで手頃なのが国内の各メーカーから出てたんですけどね、、、、。

国内メーカーで1万円台というと、ケンコー・トキナーが出しているくらい。創業60年を超える、結構歴史のある企業のようです。

海外で名の知れているメーカーでいうと、コダックのこのモデル。乾電池2本という今では珍しいタイプだが、エネループなどの充電池が使えるのでこれはこれであり。味のある写真が撮れると言うことで、ちょっと前にSNSでバズっていたようです。

誕生日は来月なので、もうちょい考えるか、、、。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?