知らない人んち(仮) 第3話アイデア&ちょいちょいシナリオ


#テレ東シナリオコンテスト

<バックグラウンド>

養護施設「ひまわり」、元々はタケダの家、妻と息子の3人で暮らしていた。すぐ感情的になる性格が災い、それはDVにまで。タケダから逃げるように妻は子供を連れて家をでた。自暴自棄になりふらついていると閉鎖が決まったとある養護施設を見つける。その前で佇む3人の子供、アク、ジェミ、キャン。3人が閉所後離れ離れにされることを知り、自分の家族を失ったことの後悔と償いから3人を育てようと養護施設「ひまわり」を始める。開所して少し経ったある日、家の前で泣き叫ぶ捨て子・きいろと出会う。泣くきいろをあやそうとするタケダだが泣き止まないきいろ。がむしゃらにタコ口の変顔をしたとききいろはげらげらと笑いだした。その笑顔に癒されるタケダ。5人の生活が始まる、そんななかきいろの里親が見つかり、預けることが決まったときタケダの子供が突然ひとりで帰ってくる。きいろが引き取られる日ある事件が起こる・・・


〇アクの部屋(2話の終わりから少し時間が経っている)

身なりを整えているアク。

キャンが部屋に入ってきてアクの背中に抱きつく。

キャン「(泣きながら)だめだよアク、そのなの」

アク「これでいいんだ、僕がすべて・・・」


〇和室(2話の終わりのシーンから)

(監視カメラの視点)

きいろがカメラに向って手を伸ばす。

カメラに映るうさぎのぬいぐるみ。

きいろ「もうジェミさんのほうが大きいんだから自分でとってくださいよ」

ジェミ「(ぬいぐるみを受け取り)ありがと」

テーブルのきいろのスマホを見るジェミ。

ジェミ「ユーチューブにいろんな動画あげてるんでしょ」

きいろ「あ、見ますぅ」

パソコンを取り出し、動画サイトを開くきいろ。

きいろのチャンネルをみるとすべて背景が同じ。

ジェミ「ここって私たちが出会った場所、なんて公園だっけ」

きいろ「やだなあ、知らないんですか? ここけっこう有名なんですよ、いろどり公園」

ジェミ「いろどり公園、(ある動画に気づく)あれこれ?」

ユーチューバー・ゆきりぬと一緒に映っているきいろ。

きいろ「ああ、これですか」

動画を再生するきいろ。

(動画)

ゆきりぬ「ピースの角度は30度どうもゆきりぬでーす、今日は私の弟子、きいろちゃんがきてくれてまーす」

きいろ「(緊張気味に)どうも、きいろです」

ゆきりぬ「今日の企画は、ユーチューバー拡大計画!」

パチパチと拍手の音と絵。

ゆきりぬ「人生とうとう黄色信号まできてしまったきいろちゃんを助けたいんですけど、私にできることといえば、ユーチューバーに育てること! そう、きいろちゃんをユーチューバーにして、きいろちゃんの人生再生計画をしようってことです!」

(和室に戻り)

ジェミ「なにこれぇ」

きいろ「へへ、もうどうしようもなくなったんでゆきりぬさんの動画に書き込みしたらこんなことになっちゃって」

そのほかにきりたんぽ、えみりんと映っているきいろの動画を再生する。

ジェミの耳元に近づくきいろ。

きいろ「でも、ばれてないですかね、だって知らない人んちの企画って・・・」

(回想)

〇いろどり公園

きいろとジェミが話をしている。

ジェミ「でも知らない人んちなんて怖くない?」

きいろ「んー、(不安げに)やっぱそうですよねえ」

ジェミ「だったら、うちに来ない?」

(回想終わり)

〇和室

ジェミ「ばれないわよ、もしばれたとしても、私がきいろちゃんを守ってあげるから・・・」

顔が少しこわばるきいろ。


〇アクの部屋

アク「どういうこと?」

キャン「だってこれ」

ココアの缶を見せるキャン。

キャン「これを見て辛いっていったのよ」

アク「あの時のことか」

キャン「やっぱりきいろちゃん、覚えてるんだよ」

アク「いや、思い出そうとしてるのかも」

キャン「もうだめだよ、わたしやっぱり・・・」

部屋を出ていくキャン。

〇和室前

キャンが2階からおりてくる。

ジェミが和室から出てくる。

ジェミ「どうしたの?」

キャン「どいて、きいろちゃんに会いたいの」

ジェミ「だめ!」

怯むキャン。

ジェミ「きいろは何も見てないわ」

キャン「うそ、もう思い出してる」

ジェミ「思い出してなんかいない、だから私たちも思い出すのはやめよ」

キャン「ジェミ、そんなことあの時言ってなかったじゃない」

(回想)

〇いろどり公園

高校生のキャン(頓知気さきな)と高校生のジェミ(前川歌音)。

キャン「久しぶりだね」

ジェミ「もうここには来ないと思ってた」

キャン「ごめん、でも私まだあの事件のことが」

ジェミ「あれは事故じゃない、だってあの時みんなそう言ったじゃない」

キャン「きいろのこと覚えてる?」

ジェミ「きいろ?」

キャン「あの子、絶対見てるから」

ジェミ「そうかもね」

キャン「じゃあ、どうするの? あの子だってもう高校生だし、あの事誰かに言ったりしたら」

ジェミ「大丈夫だって、それにもう2年で時効にもなるしね」

キャン「私、不安なの、きいろがいつか私たちの前に突然現れるんじゃないかって」

(回想終わり)

〇和室前

じっとお互いを見ているジェミとキャン。

〇和室

きいろがパソコンで動画を見ている。

知らない人んち泊まる企画の最初の動画。

きいろ「あれ?」

NGシーンを何度も見返すきいろ。

きいろ「これ、誰?」

後ろの景色、いろどり公園の中に人がいる。

きいろの方を見ている女性(佐藤菜月)。

(続く)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?