見出し画像

My importantbook

#ここで飲むしあわせ

my Room in the world

創作アップルパイエッグノッグ

今年のクリスマスは必然的に「stayhome」ということになった。

ピンクのストックをたくさん買って帰る。

私が考えていたのは今年のクリスマスは部屋をお花畑にしようと思った。思ったより花の種類が少なくチューリップと今日はストックをどっさり買えた。ひんやり冷たい空気の中でみずみずしい花の香り。花束を抱えて帰る幸せ。

冷凍庫の中に冷凍パイシートがある。りんごも残っているのでブランデーとアーモンドクリームでアップルパイエッグノックを作ろうと思った。グリーンアップルとふつうの赤いりんごを買っておいたのは両方の色ちがいりんごの味を楽しんでみるため。

ブランデーは製菓用ではなくて普通のコニャックにした。もちろんハーゲンダッツのバニラもある。私はアイスクリームをあんまり食べないので小さいハーゲンダッツのバニラアイスを買うと3回分は使える。
ふだん全然ほしくないけど焼きたてアツアツのシナモンアップルパイに冷たいアイスクリームはもうはずせない。しかも今日はクリスマス最後にエッグノッグのようにブランデーをパイにいれて焼いた。

おだやかなパーティーもなにもない静かなクリスマス。

きのうはビールで今日はエッグノッグ。

部屋中がチューリップとストックであふれている。それで今年のクリスマスは花の中でビールとエッグノッグが静かな思い出になった。

聖夜に。

saloonfreak❤️