見出し画像

【ブログ】ドレスサロンでの試着方法が知りたい方へDressPorterでの試着ついて その1

ウェディングに向けて会場が決まったら、いよいよ花嫁様憧れのウエディングドレス選びになります。
会場のイメージからどんなウェディングドレス・お色直しドレスを着たいかはっきりしてくるのではないでしょうか。

ドレスを決める時試着は大切?
着たいデザインのドレスがある程度決まった時に、ドレスのラベルサイズ(US2やUS4など)や他のお店での試着をもとに購入するのはとっても危険です!
そもそもインポートドレスの多くは、ファーストオーナー様の体型を元に制作されています。特に当店のようなお譲りのドレスを販売している場合、元のオーナー様のサイズをもとに作られたり、お直しされたりしていますので必ず試着が必要になります。


ドレスと自分のサイズ感を知ろう
自分の普段の着用サイズが9号だから9号相当なら大丈夫!で試着無しに進めて行ったり、着たいドレスの正規店で試着をした時に言われたサイズで大丈夫!とお考えの方も、実際の自分の体形を知るためにも一度試着は必要です。

お譲りで「9号相当」のドレスを選んだつもりでも、前のオーナー様の体形に合わせてお直しが入っていて着用感が7号になっている場合などがあります。

中古委託販売の場合でまず重要なのはドレスは前オーナー様の体形に合わせてお直ししている為、決して正規店のようにまっさらな状態では無いことです。
丈をカットしていたり、ウエストを詰めていたり、お直しの状態は様々です。
そのドレスを試着し、自分の体形に近いお譲りドレスを選び、自分の体形に合わせて直していきます。


試着のお店はどういうところ?
結婚式会場の提携先のドレスサロンからプライベートなドレスサロンまで様々あります。

今回はMyDressを決める手助けをさせていただいている当店・プライベートサロンDressPorterでの試着についてをご説明します。

当店はお客様とスタッフ1対1で試着を行う完全予約制のプライベートサロンです。
サロン内は居心地良く、リラックスしてドレスが着れるように雰囲気作りをしています。
ドレスは前もってご連絡頂いたドレスを準備します。
もちろん「ふんわりとしたドレスが着たい」「マーメイドラインがいいけどブランドはわからない」
というプレ花嫁様でも大丈夫です。
サロンスタッフがお客様の希望のイメージから似合いそうなドレスを準備します。
あとは実際に試着してみて検討頂ければOKです。

・まずはお店に予約のご連絡を
ドレスが着たい!お店に揃っているはずだから直接行ってみよう!と、行動重視な方もまずはご一読ください。
DressPorterではプライベートフィッテイングサロンとして、お客様とのドレスの試着時間を設けて一人一人丁寧に接客させて頂いております。
ドレスの準備も前もってご予約頂いたお客様向けに揃えておりますので、ご予約の無いお客様にはご希望のドレスをご提供する事が出来ません。
まずはお店の方にご確認下さい。
お客様の挙式日等スケジュールに合わせて試着予約を取らせて頂きます。

・サロンの営業日について基本的にDressPorterのフィッテイングサロンは金・土・日の3日間が営業日になります。
ご予約のタイミングが早ければ早いほどお好きな時間を選ぶこともできますので、お店に行って試着してみたい!と思ったプレ花嫁さまは是非1度ご連絡の上、来店希望日と時間の相談をお願いします。
どうしても金・土・日の曜日に行けない、都合が悪くなって曜日を変更して欲しい方もご相談に応じて調整させて頂くことも可能です。

・サロンの同行者は必要?
ドレスを試着する時にお一人ではなかなか決められず、何か意見が欲しい方はお連れ様と同行でも構いません。
ただしフィッテイングサロンのスペースの関係上、同伴者はお二人まで、合計三人でのご来店を上限としております。
もちろんお一人でのご来店も可能です。
※2020年6月現在、新型コロナウイルス感染対策をしております。
当面の間、同伴者はご遠慮させて頂いておりますので、花嫁様お一人でのご来店をお願い致します。

プライベートフィッテイングサロン、DressPorterの試着方法について、少しはイメージが湧きましたか?
難しい、わからないなどありましたらお気軽にお問い合わせください。
一人一人、結婚式の形は違うものです。プレ花嫁様のご希望に沿ったドレスを提案し、手助けになれればと思います。

試着についての説明は【ブログ】ドレスサロンでの試着方法が知りたい方へ DressPorterでの試着について その2にも続きます。
引き続きどうぞご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?