写真_2019-10-23_23_28_00

ブランドロゴとロンドン交通局のLOVEなカンケイ

誰かを思い浮かべる時に思いつくキーワードってありますよね

その人の好きなものとか

よく話した話題とか

住んでいる町とか


DRESS  MEのブランドロゴは20年来の友人であるデザイナーに作ってもらいました

その友人とは彼女が美大生の時に知り合って、音楽の話をしたりCDの貸し借りをしたり一緒にBECKの武道館コンサートにも行ったな

その後彼女はデザイン事務所に就職して、ものすごく忙しくなり家に帰れない日々が続きなかなか会うことが難しくなりましたが、不思議と縁が続いていて切れることはないだろうと感じる友人のひとりです

その彼女と何年ぶりだったかなぜだったかどこでだったか繋がって、その時にご主人とふたりでデザイン事務所を開業したことを知り、しばらくしてわたしの作ったブランドのロゴデザインをお願いすることになりました

事前にほんわかしたイメージは伝えてあとはお任せでできたもののひとつがこちら

写真 2019-04-04 10 21 25

生地から型紙のかたちに布を裁断して残ったハギレをイメージしたマークとDRESS MEのロゴ

デザイナーの彼女が思い浮かべるわたしのキーワードの中ににあっただろうと思われる『ロンドン』『イギリス』という言葉

なぜかというとDRESS MEのフォントがロンドン交通局で使われているフォントだったから!

すぐに気が付いて、彼女がロンドン好きなわたしを思ってこのフォントを使ってくれたと知りました

よく会って話をしていたころ、わたしが初めてロンドン旅行に行ったころで、彼女もUKロックが好きだったこともあってイギリスの話をたくさんしていたんだと思います

そんなことをずっと憶えていてくれてフォントに使ってくれたことがとても嬉しくて、いくつかあったデザインの中から迷わずこれに決めました♡

今ではとても愛着のあるブランドロゴです

さてロンドン交通局について語りたいところですがとても長くなってしまうのでさらっと

ロンドン交通局ではjohnston(ジョンストン)という独自の書体が使われているのですが、久しぶりに少し調べてみたところ1979年の改訂以来初めてのアップデートが2016年に行われたとのこと!

改訂の理由はインターネット時代に合わせ、画面上でも読みやすくしたとのことでした

仕事に力を注ぎすぎて好きなことがおろそかになっていたと反省

新しくなった書体の名前は『johnston100』

写真 2019-10-23 23 30 14

この件についてまださらっとしか調べていないので、また気が向いたらまとめたいと思います

ちなみにこんな本も持っています

画像3

とても深いフォントの世界

読み切ってないけど!

最後にデザイナーの彼女に昔教えてもらった曲
くるりの『春風』を聴きながらさようなら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?