見出し画像

笑方箋のトリセツ


文:とっきー(笑方箋リーダー)


今、笑方箋のそばにいてくれている方
これから笑方箋と共に活動してくれる方
いつも応援してくれている方

本当にありがとうございます。
あなたがそばにいてくれること、とっても嬉しいです。


ご存知でしたか?
笑方箋の周りの人たちはもれなく全員、めちゃくちゃ素敵なんです。
僕たちに関わろうと思ってくれたあなたも、そう。


今日は、そんなあなたに愛を込めて
・笑方箋とは何なのか
・どんな想いを持ち、何を大切にして活動しているのか

お伝えする文章を書いてみました。


以下は笑方箋リーダーのとっきーなりの見解なので、メンバー全員が全く同じことを考えている、とは言えませんが大体のことはお伝えできていることでしょう。


ぜひ一度読んでいただき、お互い気持ちよく楽しく支え合って、前に進んでいけたらなと思います☺️好きです。


Mission
「最高のエンターテインメントを通して、世界中に“笑顔”とその先の“健康”を届ける!!」


笑方箋は、音楽をはじめコミュニティ・イベント企画・動画コンテンツなど、様々なエンターテインメントをお届けしているチームです。笑うこと(笑顔でいること)は健康にとても効果があります。病気に対して手術やお薬ももちろん大切ですが、そもそも病気にかからないことがもっと大切です。また、たとえ病気にかかったとしても、少しでも自分らしく笑顔でいられる時間をつくることができれば、治癒の速度もあがると考えています。
そんな想いを持った医学生3人が集まったところから笑方箋はスタートしました。2021年9月15日で結成2周年を迎えます。笑顔こそ最高の処方箋。僕たちの躍進はまだまだこれからです!


3つの理念
「安心・共創・挑戦」

①安心  誰もが“自分自身の価値”を抱きしめ、周りをリスペクトし合う
②共創  一人一人が何かのリーダーであり、WinWinWinな関係を築き共に進んでいく
③挑戦  誰もが挑戦でき、それを皆で支え合う


①安心
チーム笑方箋のメンバーは、よく人を褒めたり「ありがとう」を伝えあったりしています。下記の”5つの合言葉”を中心に、メンバーへの大切な想いやリスペクトを言葉にできる人たちなんです。そんなチーム笑方箋のつくる空間はとてもあったかくて優しい居場所。笑顔が生まれやすく、夢を語っても否定されない安心感あふれるチームだと考えています。

②共創
「何か一緒にやりませんか?」「僕たちに応援できることはありますか?」
チーム笑方箋では、こういった言葉がよく飛び交います。僕たちは、相手にとってのハッピーな形(メリット)と自分達にとってのハッピーな形(メリット)を見つけて一緒に活動していくことが大好きです。なんなら、常に誰かと共創していたい!共創相手に対しては、いつまでも感謝しつづけます。何回も「ありがとう」をお伝えします。特に、めちゃくちゃ有名ではないこの時期にがっつり関わってくださった方には一生感謝しつづけることでしょう。いつも本当にありがとうございます。これからもぜひ、あなたの夢ややりたいことを笑方箋に応援させてくださいね!

③挑戦
挑戦を支えられる”安心”な居場所。挑戦を後押しできる”共創”の力。
チーム笑方箋では「まずやってみよう!」「できるかどうかじゃなくて、やりたいことや自分の理想を目的地(ゴール)に置いてから考えよう!」「無理そうに見えることは、むしろチャンス!他の人はきっと、ここで諦めるから」といった価値観のもと常に挑戦しつづけています。なんのためにやるのか、誰のためにやるのか、そのために今何が必要なのか。本質的なところを大切に、ある意味世間の常識にとらわれない自由さもチーム笑方箋の強みだと思います。ぜひ共に、挑戦していきましょう!

「あなたはできる!」「あなたを100%信じる!!」
リーダーとっきーの口癖です。他人を手放しで信じることは、簡単なことではありません。信じ切ったその先で思うような成果が出なかったり裏切られてしまったりすると、自分がとっても傷つくからです。人が他人を信じきれない理由は、おそらく”自分を守る”ため。しかし、すべてはきっと「あなたはできる!」と信じることから始まります。最初から100%信じきれなくても大丈夫!まずは口に出して仲間への大切な想いを伝えてみましょう。「あなたはできる!」「あなたを100%信じる!!」そう伝えられた側は、とても嬉しいものです。


5つの合言葉

ありがとう
いいね!
最高!!
できる!!!
好き

笑方箋マインドな作品たち

▶︎楽しくわかりやすく手っ取り早く“笑方箋マインド”を知るにはこちらの作品たちをご覧ください!笑方箋は、こんな感じです☺️

・笑方箋 1st single「世界が笑えば」
https://youtu.be/bHufs0_qQ1Q

・映画「騙し絵の牙」
https://movies.shochiku.co.jp/damashienokiba/

・野沢雅子「悟空の声で起こした奇跡」(YouTubeより)
https://youtu.be/mf4qDewVQGw


気持ちよく活動していくために
 -これに気をつけるといいかも!シリーズ

・後医は名医
あらゆる仕事において、”まず最初につくってくれた人”が存在します。そこにどれだけの時間や労力をかけてくれたのか、”想いを馳せる”力がとても大切だなぁと思っています。後医は名医。後から客観的にフィードバック(批判)するのは、意外とみんな得意だったりします。だからこそ、想いを馳せて、「何を言わないようにしたのか」まで想像できるとよりGoodです。”まず最初につくってくれたこと”に「ありがとう」を伝えつつ素敵なフィードバックをみんなで実践していきましょう!

・相手の目線にどこまで立っていますか?
神は細部に宿ります。プロ意識も細部に宿ります。あと一歩、詰めが足りなかったところ。おそらくそこに成長の余白や、プロとアマチュアの差があるのでしょう。
「この言葉を伝えたら、あの人はどう捉えるだろう」と考え、相手に変な誤解をうませないようにすることや、「これが必要そうだからあらかじめ送っておこう」と相手の手間を想像して減らせるように行動することは、”優しさ”です。仕事ができる人とはきっとそういう優しい人のことでしょう。例えば、ポジティブともネガティブともどっちとも取れるような文章を送ってしまったら、相手がその意味を考える時間を取らなければなりませんし、同時に心を消耗しているかもしれません。また、「○○で調べてみて!」と伝えるだけよりも「○○で調べたら出てくるんだけど、ここにURLも貼っておくね!」とこちらが先回りして相手の手間を減らしてあげられる人はとても素敵だなぁと思います。
他にも「ユーザー目線に立つと、これわかりにくいかも」「自分は分かっているけど、あの人はどうかな?」など、相手目線に挑戦する機会はたくさんです!自分にとっては何の苦もなくできるのに、それができない人を見ると苛立ってしまうこともあるかもしれません。でも、世界はあなただけで成り立っていないこと、他人に苛立ちを覚える部分にこそ自分の得意が隠れている(自分は何の苦もなくできてしまうこと=得意なこと)ことを意識してみると新しい発見がありそうですね!これからも一緒にたくさん、挑戦していきましょう!

・対話しましょう!
思ったことを素直に伝え合う。そんな関係がとても素敵だなぁと思います。大切だからこそ、傷つけないようにと言わないようにしてきたいくつもの言葉たち。でもきっと、「私は思ったことを、正直にあなたに伝えます!」と相手に伝えて、相手が「この人本当はどう思っているんだろう?」と不信感や不安を感じさせないようにすることこそが、本当に大切にしているということかもしれません。何でも話し合うという前提に立っている場には、恐怖なんてなくてむしろ居心地がいいものです。少しずつ、一緒に本音を伝え合える関係になっていきましょう!

・すぐやるのが1番楽!
今すぐやれそうなことは、ささっと終わらせてしまいましょう!人間の脳は、一度「これやらなきゃなぁ」と認識したことを、それが終わるまでずっと考え続けるようにできているみたいですよ!つまり、やらなきゃいけないと意識したあと、めんどくさいなぁ等の理由でやらない時間が続くと、表在的な意識としては忘れていたとしても、潜在意識の中でずっと考えながらエネルギーを使っているということ。気づかないうちに脳の体力を使い果たしているんです。先延ばしにすればするほど、めんどくさいという感情もただ増えるだけですよね。すぐやれそうなことはすぐやる!今できないなら、何かに書き出すか、周りにいつやるか宣言したり、自分のスケジュール帳に“予約”する(予定にしちゃう)こともオススメです。日常で多いのが、おそらく「一旦既読をつけたけど、今はお返事できないから後で返そう」という場面。来たメッセージが気になる気持ちはめちゃくちゃわかりますが、“後で返さなきゃ”が脳のどこかに残っている状態は、あなたの貴重なエネルギーを奪ってしまっています。なので、お返事できる時(自分に余裕がある時)にだけSNSやLINEを確認して、その場で返信することをとってもオススメします!もちろん、自戒もたくさん込めて。


終わりに

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!好きです。
あらためて、最高に素敵なあなたと一緒に活動していけること、とても嬉しいです。相手に優しく、思ったことを素直に伝え合える関係でいられたらとてもいいですね!!大丈夫、僕たちならできます!絶対にできます!チームとしての夢も、それぞれの夢ややりたいこともやめなければ必ず叶うと、100%信じることから始めていきましょう!僕もあなたを信じて、愛しています☺️


…さて、お気づきでしょうか。僕は今、笑方箋5つの合言葉を全部使ってみました。この言葉たちを伝えられると、わるい気はしませんよね?これ、言う側もすごくポジティブな気持ちになれるんです!どんな言葉を発するかが、あなたをつくっていきます。最初は意識して伝えてみるところからで大丈夫!チーム笑方箋は誰も人を否定しない、安心できる場所です。少しずつ、一緒に、挑戦していきましょう!!これからもよろしくね😌

必ず、必ず大きくなります。 ぜひ見届けてください!! ちゃんと食べてる?と言われるぐらい細いらしいので、いただいたご支援で大好きなカレーを食べて活力に変えさせていただきます☺️