見出し画像

DMGP2023-1st 振り返り&CSレポート

※この記事は投げ銭方式となっており、全文無料で読めます。

はじめに

皆さんこんにちは、初めましての方は初めまして。
DMPの札剣です。

今回は、DMGP2023-1stの振り返りを書いていきたいと思います。

……いや、皆さんの言いたいことは分かりますよ。
「遅くね?」と。
はい、全くその通りです。

これは私がめちゃくちゃ遅筆なのと、ほっとくとマジで無限に物事を先延ばしにしてしまう悪癖のせいです。
一ヶ月経たなかっただけ許してください……。

その分の補填には全くならないんですが、GPが終わってから2回CSに出たので、その時のcsレポートもまとめてここに書いていこうと思います。

基本的に自己満足として気楽に書いていくので、暇つぶしの読み物くらいのハードルで楽しんでいただければ幸いです。

DMGP2023-1st

事前準備

前提として今回のGP、私は上振れて両日通ったので、2日分のデッキ構築とその練習をする必要がありました。

個人的な事前メタゲーム予想はこんな感じ。

アドバンス
…サガ、万軍投、赤青アポロが三すくみで中心。熱烈なファンがいる赤黒マゲ、NEXT、5c、アナカラー系が次点に続く。

オリジナル
…実装後から変わらないサガvsサガメタの構図。メタ陣営では押し付けの強いアナオービー、赤単と入賞数の多いアナジウォッチが特に多く、+αでサガ以外に強い4c邪王門も健在。

これを受けて、最初に候補に上がったデッキがこれです。

ここに到着するのが遅かった上に割とすぐ投げ出した(ネタバレ)ため、構築が凡。

このデッキ、画像上はオリジナル仕様になっていて、事前練習としてオリジナルのcsでも使用しましたが実はアドバンスの候補デッキでした。

コンセプトとしては「アポロに勝てる万軍投を作ろう」みたいな感じだったと思います。当時の私はとこしえ+お清め+サイクルペディアのパッケージを信頼し切っていたり、ブレインスラッシュ=万軍投だと自分に言い聞かせながらリストを練ったりしていました(実際には全くそんなことはない)。

対してオリジナルの候補デッキはというと、なんとこちらは一週間前の時点で全く決まっていませんでした。
上記のアナサイクルをアドバンスの出力に合わせてチューンするのに非常に難航していたため、オリジナルのデッキを考える暇がなかったんですね。

そして無理難題の調整はもう一つ、致命的な問題を発生させました。
リストが大枠すら固まらないので、一向に対面練習が出来ないんです。

納得のいかないリスト、避けられない練習不足、迫り来るGP当日。
4/8、GP前最後のcsで1-4を叩き出した私はその夜一つの結論に辿り着きました。

赤緑アポロのオタク、出陣です。

実際、両フォーマットともに使うだけのちゃんとした理由もありました。

アドバンス
…サガに五分前後の勝負ができ、赤青には再現性の点で有利。万軍投は盾とガイアッシュの噛み合い次第だが、NEXT、5c、赤黒マゲなど二番手のデッキにはかなり分の良い勝負ができる。

オリジナル
…サガと勝負しながらサガメタを食い散らかせる。ガルラガン殿堂によって青魔との対面相性が好転したため、4邪のみ全力で避ければいいゲーム。

こうして結局、最愛のデッキ・赤緑アポロと心中する覚悟で挑むことに。

そこからはリストが確定するのも早く、さながら一夜漬けのようですが少しばかりの練習もして、GP当日を迎えます。

Day1 アドバンス

最終使用リストはこちら。

当日は超次元と禁断のスリーブに龍覇爆炎を使い、魂のNEXTブラフへ。

万軍投や5cの火噴く、NEXTのカツキングなどランデス許容で受けてくるデッキへの解答として一年越しにクレバスと和解。特にvs万軍投で2ランデスと引き換えにガイアッシュが立った後、ポン置きすることで手撃ちイデパラを確定で一発耐える打点が残ると強いのではないかと考えました。

ピンのオンソクは直前に台頭した赤黒バイクに先3トリッパーから入られるとほぼ負けになることが判明したため、刻まれた際だけでも捲れる目を作ろうと採用。

そして、実際の結果は以下になりました。

一回戦 vsターボゼニス 🙅‍♂️
二回戦 vsアナカラードルマゲドン 🙅‍♂️
三回戦 vs45枚ネバーループ 🙅‍♂️

なんこれ。

特に一回戦のターボゼニス戦は、5点入れたらゼニスクラッチからウエディングが降ってきて全てを奪われて負けるというトンデモ試合。

試合内容を説明した友人ほぼ全員に「デュエプレやってる?」と聞かれました。
まぁ超神羅星もルーツはデュエプレだし、あながち間違いではない。

メタ読み的にもNEXTが想像以上に強かったり、対サガの主流が万軍投から赤黒バイクに完全に移っていたりと勉強不足が目立ちましたが、それらと全く関係のないところでひっそり0-3して私のDay1は終わりました。

この時点での私は正直テンション激ロー。
お金がなくてサブイベもあまり回れなかったので、リストを共有させていただいたもるたーくさんとゲートボールで遊んでた時が冗談抜きで一番楽しかったです。

Day2 オリジナル

しかし意気消沈している暇もなく、Day2はやってきます。
最終使用リストはこちら。

前日の夜、一緒に泊まっていた友人・ぷれちあくんと協議の結果、デッキとの添い寝を決行。

Twitterでも言った通り、赤単やアナオービー、鬼羅star相手に有効なムーブとして先2レッドゾーンのプランを太く取るためオンソク4ブラックゾーン1の構築。

ブラックゾーンは1枚までなら多色の濁りが気にならない上に、実際使ってみると思った以上に取り回しがよかったです。ブラックゾーンのおかげで勝てた試合もぼちぼちあり、これからもお世話になりたい気持ち。

そして、試合結果は以下の通りでした。

一回戦 vsアナジャオウガ 🙅‍♂️
二回戦 vsアナサガ 🙆‍♂️
三回戦 vs白単ゴルギーニ 🙆‍♂️
四回戦 vsアナグラスパー 🙆‍♂️
五回戦 vs白単ゴルギーニ 🙆‍♂️
六回戦 vs5cネバー 🙆‍♂️
七回戦 vsラビギニョール 🙆‍♂️
八回戦 vsアナマジックス 🙆‍♂️
九回戦 vs赤緑レクスターズ 🙆‍♂️

8-1 70位

本戦1R vs赤緑バイク 🙆‍♂️
本戦2R vsラッカ鬼羅star 🙆‍♂️
本戦3R vs5cネバー 🙆‍♂️
本戦4R vs5cドキンダンテ 🙆‍♂️

ベスト8 vsアナハン 🙆‍♂️🙆‍♂️
準決勝 vs赤単 🙅‍♂️🙅‍♂️
3位決定戦 vsアナジウォッチ 🙅‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️

3位🥉

なんこれ……(喜び)

4c邪王門を綺麗に避け、それどころか運否天賦で勝つつもりでいたサガすら避け、見事にメタデッキ(特にアナカラー)を喰らいに喰らって怒涛の16-4。
3位の座をいただくことができました。

惜しむらくは、準決勝のvs赤単。
引きが渋かったとはいえ気がはやってオンソク乗せちゃったり、こたつ2面に対してブラックゾーンを優先しちゃったりとプレイもお粗末でしたし、今思うと露骨に諦めちゃってたなぁという感じ。ここしっかり集中できていれば、もっと先に行けたかもしれないと思うと後悔してもしきれません。

インタビューを終えて会場に戻り、残って応援してくれていた人たちの一団に戻った時は思わず胸にくるものがありました。
配信で見て応援してくれていた人たちのお話も、聞けば今でも内心飛び上がるくらい嬉しいですし、本当にありがたい限りです。

あの日応援してくださった全ての皆さんに、この場で改めてお礼させてください。
本当に、応援ありがとうございました。

全国では、今度こそ優勝一点狙いで頑張ります!

CSレポート

運命を変えたGPを振り返ったところで、ここからはGP以降、4/22・4/29のCSレポートになります。

ぶっちゃけGPの振り返りに比べたら余談かもしれませんが、まぁ見てってくれたら嬉しいですw

前置き長くしてもしょうがないので、早速本編へ。

4/22 シーガル山形駅前CS

使用はGPオリジナルと40枚同じ。

前提として、この日は宮城でおやつCSのチーム戦があり山形の強い人は8割方そっちに出払っていました。何人かは残っていましたが、16位上がりというのもありどことなく空き巣感を感じます。

本当はチーム戦行きたかったけど、バイト休めなかったので致し方なし。

試合結果は以下の通り。

一回戦 vsラッカ鬼羅star 🙆‍♂️
…まぁまぁ事故ってる間にテスタ可憐されたけど、相手も一生エヴォ鬼羅揃わなかったのでその間にカチコミが起き上がって走って勝ち。

二回戦 vs4c邪王門 🙆‍♂️
…3キルできず4t目にオンソクを立てながら走るプランで行動するも、GSとバラドで停止。返しにカツキングバスターされたから負けか〜と思ったらお相手にバスターから出たカツキングでアポロ選ばれたため、赤マナ抜いて後続走らせて勝ち。

三回戦 vs青白ライオネル 🙅‍♂️
…3t目に5点行くもスロットンスロットンゲラッチョAQの4トリで横転。

四回戦 vsアナジャオウガ 🙆‍♂️
…ガイアッシュが入ってるタイプの構築だったため、アナジウォッチかなぁと思いGP後に練習した小型ビートプランを実践。最後どうしても打点が足りずレッドゾーンを使う羽目になったが、2点でトリガー踏まなかったので勝ち。
アナカラー系の山、パッと見で採用カード見切れないから有利なのに緊張する。

五回戦 vsラッカ鬼羅star 🙅‍♂️
…初手にパーツ揃ってて緑も引いたからタマシード引けば勝ちだったのに、4パスして負け。こういうところがお茶目でかわいいね。

3-2 16位

本戦1R vsアナジウォッチ 🙅‍♂️
…予選で知人が当たった対面だったため、デッキを聞きに行ったら「普通のアナジャオウガ」と言うからアナハンを想像して卓に着いたらテックガイアッシュジウォッチ見えてプチびっくり。
5点いかざるを得ず走ったらテック2枚踏んでガイアッシュ着地、返しのお相手がキャディ立ててまさかのガイアッシュ2点。マナとハンド的にヘルコプ太でカチコミ拾えればキャディ取りつつレッドゾーンでガイアッシュ焼けたのでワンチャンあったが、普通に拾えず本戦一没。

120pt

本戦一回戦、事前情報との差異でちょっと焦っちゃったのがよくなかったです。
試合中に想定外が起きることは頻発はしなくても珍しくはないので、頭の切り替えを素早く行えるようにはしたいかなと。

4/29 シーガル米沢CS

常日頃お世話になっている7000さんに乗せてもらい、車で米沢のCSへ。
使用はGP、4/22と同じです。

試合結果は以下。

一回戦 vsアナジウォッチ 🙆‍♂️
…ヘルコプ太スタートで喜んだのも束の間、まさかのスカしでハンドが増えなかったので素早く小型ビートを選択。刻んだ返しのターンに秩序→次ターンサイクルペディアから秩序で2度リーサルをずらされるが詰め切って勝ち
カチコミ2点で黒踏んでたら秩序撃たれてボコられてたらしい、危ない

二回戦 vs赤単 🙆‍♂️
…後手取って相手先1クミタテ、こちら後1ヘリコプ太からスタート。先2で我我我埋めブンブンされる→オンソク引けず後2はヘリコプ太×2をプレイする展開になり負けか〜と思っていたら相手上1コス要求だったらしく欠損、ターン返ってきたので走り切って勝ち

三回戦 vs青魔 🙅‍♂️
…なんとDMGP2023-1st Day1 3位のシュガーフラワー選手とマッチング、奇しくもDMGP3位対決が実現することに。とても気さくで話しやすい人だったので楽しかったです。
試合内容は大事故起きて4パス&ガルラガン出てきて絶命。

四回戦 vs4c邪王門 🙅‍♂️
…ハンド的に溜めざるを得なかったため溜めたが、時間を与えすぎて邪王門3枚宣言へ。3回目の邪王門の捲り4枚目でバラド→鬼エンドでカツキング→バラド回収と動かれ、綺麗にアタックを捌かれたため負け。

五回戦 vs5cネバー 🙆‍♂️
…先4、アポロ+オンソクで走ってネバーボルカロストReを被弾。GSでオンソクが止まりボルカでアポロ処理、ネバーザーディヘブニアザーディまで到達してしまう(オンソクもこのタイミングで破壊)。さらに返しにドラサイザーディをもらって絶体絶命だったがここでお相手ボルカ詠唱を選択(墓地にブレスラと黒豆、手札にロストが確定していたためどちらかを撃たれるだけで負けだった)。これにより一筋の希望が見える。

相手盤面 ザーディ×3(うちブロッカー1体)、盾2(EXライフ)
自分盤面 手札1枚(ヘリコプ太の心絵)、次ターン5マナ、墓地にブラックゾーン

帰ってきたラストターン、勝ち筋は①ヘリコプ太からオンソク回収②オンソク進化で上2枚からレッドゾーン本体引くor進化サーチ引いてレッドゾーン回収の状態で上記のプレイを取ったらオンソクのドローでエッグ引いたので多重侵略で勝ち。

3-2 16位(また?)

本戦1R vs青魔 🙅‍♂️
…二度目のvsシュガーフラワー選手チャレンジ。初手は良くはないがパーツがある程度揃っていて、先1ポレコから上侵略があと1枚来れば3キルが見える盤面。対して相手は後1ゾメンザン空撃ちからスタート。先2、ハンドの枚数的にこれ以上ハンド減らしちゃいけないのに何故か調子に乗ってポレコを出す。反省。その後設計図をツモり完全にパーツを揃えてリカバリーを図ったものの、間に合ってしまったゼニスザークにピンポでカチコミを落とされ、後はずるずる敗北へ。

120pt

ギリギリとはいえ連続で本戦上がれてるのは嬉しいですが、代わりに一没癖が出来てきてるのが良くない兆候かなと。
振り返ると本戦1Rで浮かれがちなのが目に見えて分かるので、落ち着いて大局を読むことを意識してプレイしていきたいですね。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?