見出し画像

キッチン小物 あれこれ 水回り編

 全体ビューが1000を超え、本当に驚いています。
 本当に、本当に、本当に励みになります。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日もキッチン小物4点のお話ですが、共通ワードは「お水」。  

 自立型の小型のタワシです。
 
 以前にも触れましたが、使っているのは2本。
 食洗機に入れる前の食器の予洗い用と野菜洗い用です。
 
 タワシ自体は随分前から愛用しているのですが、
以前のモノは「靴洗い用?」の、柄が細長いタイプでした。

 これはこれで問題なかったのですが、この、自立型のタワシは便利です。
 
 今は、専用のマグネットトレイを設置していますが、以前は、カラン横に
チョイ置きしていたので、自立型はありがたかったです。
 
 柄が短いのも使いやすいですね。

 野菜用のタワシとセットなのがこれ。

 随分使い込んでいるのでお恥ずかしいですが、ストックが切れているので
お許しください。

 ゴボウや里芋、ジャガイモや人参などは、左側の面でゴシゴシしますが、
牡蠣殻が塗布されているとかで、いい感じに皮が削れ、ピーラーでの
剥きすぎを防げます。

 次の愛用品です。

 畳むと・・・

 イタリア「BALLARINI」製の「折りたたみ式コランダー」ですが、
出会いの時期と場所は忘れました。
 
 これで3代目かな???

 こんな感じで使います。

 足下が、こうなっていて、これも自立するので野菜を洗うときに
両手が使えて便利です。
 
 この上に普通のザルを引っかけて使うこともあるんですよ。
 
 使用後は・・・

 この商品の欠点は、輸入の関係でしょうか、なかなか在庫がないこと、
開いた状態で食洗機に入らないことですね。
 
 マストアイテムなので、なくなると困る逸品です。

 本日の最後の愛用品はこちらです。

 使用時はこちら

 洗濯板でございます。

 6カ所に吸盤が付いているので、布巾をゴシゴシしてもコレ自体は動かず
また、従来の木製の洗濯板と違って布巾から指がはみ出しても痛くない、
本当に使いやすい良い子です。
 
 そして使用後はブラ~ン!

 しっかり乾いたら、吊り戸棚の「おうち」に帰っていただきます。

 今日ご紹介した、お水と一緒に使うアイテムは、いずれも
私の良き相棒達です。

 皆様の相棒グッズには、どんなものがありますか?

 
 
 
   

 



 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?