見出し画像

玄関の物入れ ①

 我が家の玄関には、下駄箱の向かい側に物入れがあります。
 
 毎朝水拭きをしているとは言え、サンダルなしでは開閉出来ないので
普段使いの物を入れるには不便です。

 また、天井まであるので、最上段は、脚立を使わなければ届きません。

 ということで、こんな感じに使っています。

 最上段は、防災グッズ。
 1つのパックに、諸々の生活用品が詰め込まれている真空パックです。

 防災の日近くになると売り出されるのですが、
ついつい買い込んでしまい、最上段だけでは入りきらず、
最下段にも収めています。

 防災グッズの下2段は、下駄や草履、時々来訪の実家の家族の履き物や
何かのタイミングでどなたかに差し上げる靴などを。

 その下の段ボールには、記載の通り、季節の飾り物を入れてあります。
 その箱に乗せてある2つも、飾り物です。

 以前は、この箱を最上段に収納してあったのですが、取り出しにくく、
つい「今年は出さなくてもいいか」というズボラン根性が出てしまい、
大好きなものたちを「死蔵品」にしていました。

 情けない話ですね。

 飾り物段のすぐ下は、宅配スーパーへの返却品置き場にしました。

 カタログ、ビニール袋、卵や野菜のパック等々・・・

 配達の折、取り出して、配送担当の方に手渡ししやすいので、
我ながら良きアイディアだと思っています。

 その下の段は、ペンや配送会社のカード、
季節によって必要になるマグネットフックなど、玄関で使う諸々の
チョイ置き場所です。

 最下段は、先述の防災グッズとメルカリ待機の靴を置いてあります。

 こういう物入れがあるかないか、お宅によって違ってきますが、
考え方のご提案としてご紹介しました。

 高すぎたり低すぎたり、取り出しにくい場所をどう使うか・・・。

 この判断が、整理や収納においては、
実は、一番大事なことなのかもしれないと思っている次第です。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?