見出し画像

お掃除ばなし 浴室編①

 嬉しいことに、今朝、全体ビューが600となっていました。
 
 お読みいただき、本当にありがとうございます。
 本当に、励みになります。
 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 さて、本日は、昨日に続き、浴室のお話です。

 お風呂掃除の洗剤は、何をお使いでしょうか。
 
 従来タイプから、「こすらなくても落ちますよ~」というモノまで、
たくさんの洗剤が販売されていますが、我が家では、ボディーソープを
使っています。
 
 理由は2つ。

 1つ目の理由は、「お風呂用洗剤」の濯ぎ残しが気になるから。

 我が家では、浴槽担当は主人です。

 別に主人を信用していないわけではありませんが、なんとなく、
ちゃんと、キュキュッとなるまで洗剤を流しているかしら・・・と
気になっているのです。
 
 ボディーソープは体を洗うモノですから、多少、濯ぎ残しがあっても
皮膚に害はないかなぁと、正解かどうかわからない素人考えです。

 そもそも、浴槽の汚れは、体から出たモノですし、そういう意味では理にかなっている気がしていますが、これもバリバリの素人考えでございます。

 2つめの理由は、ボディーソープの在庫処理。

 ボディーソープをお風呂掃除に使うようになったきっかけは、
愛用の化粧品ブランドのコフレです。
 
 元々ボディーソープ派ではなかったので、余っちゃうんですね。
 時々いただく試供品シャンプーも余りがち・・・
 
 使えるモノを捨てるのも抵抗があるし、かといって使いたくもないし、
どうにかならないかなぁと、ボンヤリですが、長年考えていて、
ある日突然ふと思いついた次第です。

 そして、あるボディーソープに出会い、お気に入りになったので、業務用のボトルを買い込んだ無謀だった私。

 何度かお話ししている「片付けられない人の特徴」の1つが、
この、「無謀なストック購入しがち」です。

 食器用の洗剤ほど使わないのでなかなか減らず、業務用のボトルが
めちゃくちゃ邪魔なわけです。

 節約のための買い方ですが、結局、スペースの無駄遣いでした。
 
 お風呂掃除については、明日もお話ししようと思いますので
ご興味を持ってくださった方は、また覗きにいらしてくださいませ。

 

  
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?