見出し画像

閑話休題 ③ / 継続は力なり

 昨日は、よんどころない事情で、写真だけの投稿になりました。

 そして・・・閑話休題の3回目です。

 3回目ともなると「唐突」ではなくなりますね。
 
 本日も美容関連のお話です。

 よく「私はお化粧をしないのよ~」とか
「化粧水をパパッと叩くだけで終わりよ」等とおっしゃる方がいます。

 大体、自慢げに・・・

 「この年になって、そんなことするほど暇じゃないもの」とも
付け加える方が多いのですが、これまたちょっと自慢げ・・・

 こういうことは、個人の考え方になので全然問題はないと思いますが、
「先々後悔するよ~~~ん」とちょっと思ってもいます。

 ちょっと・・・ですけど。

 そういう方のお肌は、大抵、「ん?」

 小じわやシミが多く、なんとなくくすみも感じます。

 ・・・件のお言葉を伺ったからそう思うのかもしれませんが、
逆に、小じわやシミ、くすみのある方とお目にかかると、
「この方、素肌のお手入れしてなさそう・・・」と思います。
 
 真実はわかりませんが。

 そして他にも「素肌のお手入れをしてなさそう・・・」と感じるのは
ファンデーションを厚塗りされている方にお目にかかった時ですね。

 肌トラブルを隠そうとされている。。。

 私が25年ほど前にファンデーションに疑問を持ったことは
先日いたしましたが、ふと付いたのです。

 目の下にチョコチョコあるシミを隠したくて、ファンデーションに
頼っていた時期は長いのですが、塗った直後は隠せても、30分もすれば、
あれ? 浮き出てる・・・と気付いたのです。

 更に、ほうれい線が目立つことに気付いたのです。

 ファンデーションがヨレて皺に入り込み、逆に目立つんですね。

 車内やトイレなどでお化粧直しをする姿をよく見かけますが、
あれは、これらの問題解消が理由なのかもしれません。

 素肌さえ整えておけば、ノーファンデーションで大丈夫!
 楽ちんですしね。

 そうそう・・・コレは経験からの感想ですが、
素肌が整っているか整っていないかで、ファンデーションのノリや
効果が変わるようです。

 そして、素肌を整えるには、時間がかかります。

 基礎化粧なんて!と仰る方の中で、実は、本当は、素肌の劣化が
気になっている方は、1日も早くスタートされることをオススメします。

 貯金と一緒!

 かっこつけている場合ではないですよ。

 暇なんて、作らなければ出来ません。
 
 知恵と工夫でスタートさせて、コツコツいきましょう。


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?