見出し画像

つけまつける〜建築家のこだわり

塗装工事完了
外観イメージ変わりました。
じつは、まだ1つ残っている工程があります。

ヘアライン仕上げのステンレス庇

2階の3つの縦すべり出し窓に
庇をつけること…
突然の雨で庇がないので室内が濡れることがありまして足場があるうちに取り付けておこうと考えていたようです。
製作物を取り付けたい所長
詳細図面を作成し自ら金物屋さんに依頼
担当T君に大工さんを手配してもらい
想いが実現した箇所です。

つけまつける

「つけまつげがついた様で可愛いな」
と所長ご満悦
「言われてみるとそうですね」のような感じ好きなんですよ

建築家のこだわり

ここで少しフィンランドの巨匠
アルヴァ・アアルトのお話をさせてください


アルヴァ・アアルトアトリエ手摺

アアルトのアトリエ2階の設計室へと上がる階段手摺です。
手にフィットして握りやすい手摺でした。
そして可愛いんです。
人をモチーフにしているのかな?
機能性に優れていてデザイン性も高い
ディテールへのこだわり
建築家の遊び心を感じる手摺でした。(アアルト建築巡り旅も綴ってみたい)

そんなわけで「つけまつげ取り付け工事」も終わり
工事完了となりました。


施工後・施工前


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?