見出し画像

2024 安田記念 当日の朝

うーん、、、、雨です
この早朝の雨はすぐにやみそうですが、昼前からまた雨
しかも府中あたりは都心部より雨が多いし長そうです

予想がグルグル頭の中を駆け巡ります

実は枠順確定した昨日の昼間
含水率多めの良馬場と想定の上、予想していたのが
ソウルラッシュとロマンチックウォリアーを切ること
前走の勝ち方と新聞各紙の記事の効果で1番人気になったソウルラッシュ(現在は2番人気)、香港の史上最強馬と名高いロマンチックウォリアー
普通に考えたら切れる訳ないのですが、こと安田記念に関してはいわゆる「安田記念ペース」にこの2頭は向かないんじゃないかと考え始めていました
テンに早くて(これはマイル戦では普通)、向こう正面の坂を登り切ったところで落ち着くかにみせて、そこからなだらかな下り坂で再びペースアップして3コーナーへ
そして3コーナーから4コーナーにかけて位置どり争いをしつつ
休む間も無く直線入口へ〜ラストの追い比べ
緩急があるように見えて、実は無い。でも一貫してハイペースというわけでも無い
独特のスタミナというか体力というか地脚の強さが問われるレースなのが安田記念のようです
単純に東京のマイルなら一緒じゃんというわけでは無いことが多いレースなのです

で、何故上記2頭を切るか?
シンプルにソウルラッシュにはこのペースが向かない
それが今までの敗戦の理由では無いかなといき着きました
いや。ソウルラッシュは以前と違って成長しているから克服出来るよ
もちろんその可能性もありますが、能力が成長しているのは認めますが
それぞれの馬固有の好きなペース苦手なペースがあるのも事実
成長力は秋のマイルCSまで取っておいてもらってここは4着以下になってもらいましょう
そしてロマンチックウォリアー
こちらも安田記念ペースはおそらく初体験
もし迂闊に先行グループについていけば自滅。最後の直線の脚がケタ違いだぜ!と直線まで余裕をこいていたら最後届かずという結果が待っている…かも?と予想したわけです

そして代わりに私の3着以内予想の本命にのし上がったのは
セリフォス、ステラヴェローチェ、ウインカーネリアン、ガイアフォースの4頭です
セリフォスは単純に実績上位。私的にはこのレースで最強なのではと思っています
そしてステラヴェローチェとガイアフォースはこれまでの戦績からG1の上位争いが出来る力のある馬。それぞれ多少条件が付くものの今回はその条件をクリア出来る状況が揃っていそうな気がします
ウインカーネリアンは展開が見方をして、若干の力不足を補い3着までに粘りそうな気配があります

と考えていたのが土曜日のことでしたが、
この雨にやられて頭のエンジンいかれてしまいました

もう一回、頭をリセットして考え直します
ソウルラッシュ、ロマンチックウォリアーも復活の可能性も高い
そしてヴォイッジバブルも

ただ、ここに名前を挙げた中で馬券を組み立てると思います
が出来る限り正確な天候判断したいと思っているので
買い目発表は直前になると思います

荒れるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?