見出し画像

2024 日本ダービー 木曜予想(昨日の続き)

昨日はジャスティンミラノ、レガレイラ、メイショウタバル、シンエンペラーの評価を書いたので、その続き

まずは皐月賞組の残りから

○(対抗)アーバンシック
皐月賞4着。京成杯2着。と華々しい戦歴はありませんが皐月賞の上位5頭の中では最速の上がり(全体では3位)
京成杯、百日草特別では最速上がりと後方からの鋭い差し脚が特徴
皐月賞でも最後の伸びは際立って見えました
スワードリチャード産駒でここまでの走りからも2400mも苦にしなさそう&東京競馬場が合いそうな気がします
オークスでのライトバック的な存在かとも思いましたが、3着以内の堅実さでは1番かもと思い始めてます
印はどうなるか分かりませんが、絶対に押さえなければいけない1頭。

(無印か)コスモキュランダ
皐月賞2着、そして弥生賞1着馬。
ダービーでも有力なはずなのですが、ここまで若干影が薄い
アルアイン産駒であることで2400mに不安を感じているのでしょうか
また皐月賞から若干調子を落としたという噂もチラホラ(あくまで噂です)
私も世間の流れに乗って無印でいこうと思っています

残りは皐月賞7着以下の馬たちですが、エコロヴァルツの差し脚は気になるものの印を回すと頭数が増えすぎるので思い切って切る予定
その他、ビザンチンドリームやサンライズアース、サンライズジパングなど今後に期待の出来る馬たちはいますが、ダービーでは無印にします

そして難題の別路線組

今年は皐月賞がハイレベルな戦いになった為、別路線組を狙うのは無理筋な感じはあります。
が、まずは考えようによっては別路線では無い2頭から

△シックスペンス
皐月賞トライアルのスプリングSの勝ち馬(3戦全勝中)
本来なら皐月賞に駒を進めるところが体調がイマイチだったため(歩様が悪かった?)皐月賞を回避
あまり大ごとでは無かったようですが、大目標がダービーだった為に大事をとってダービー直行を選択
スプリングSは快勝だったもののレースレベルには疑問のつくメンバー構成
しかし先行して最速上がりをマークと展開や脚質からはダービー向きと判断。連下候補。

△ダノンデサイル
1月の京成杯勝ち馬
皐月賞当日に右前肢ハ行が発生して除外
京成杯では、皐月賞4着馬のアーバンシックに先着
エピファネイア産駒でややスピード寄りの傾向を感じるが距離は大丈夫では無いかと思う。皐月賞で上位入線していればダービーでも人気になったはず
という「たられば」の馬ではあるが切れきれない魅力は感じています

続いては純粋な別路線組へ

(無印)ゴンバデカーブース
NHKマイルカップ(4着)からの参戦
ですが、元々はレガレイラが勝ったホープフルSに出走予定だった(風邪で回避)馬なので距離適性はありそう。NHKマイルでは勝ったジャンタルマンタルと同じ上がり33.9秒をマーク(全体2位)
しかし見ていた印象では数字ほどキレる印象が無いんだよねーー
というか実は私の本命だったので走りは食い入るように見てました。3着に食い込めなかった時点で印象最悪ですw
なのでダービーでも上位には来るかもしれないが3着以内には入れないと予想(まぁ買わない時に来たりするというあるあるも、ある)

(無印)ダノンエアズロック、ジューンテイク
共にダービートライアル(的な)レースの勝ち馬
しかし2頭ともにあまり力強さを感じず、ちょっと足りないかなという感じ
思い切ってキリです

△ シュガークン
これもトライアルである青葉賞の勝ち馬
しかしレース後のインタビューでの武豊騎手のコメントで、ダービーに向けての意気込みは?の問いにあまり歯切れの良いコメントをしていなかったんだよね。偉大な兄と比べるのは若干荷が重い感じ。
ただ距離適性はありそうな走り(半兄キタサンブラック・ドゥラメンテ産駒)うまく先行できれば2着3着の可能性は感じています

以上、枠順確定前の評価です
今後の枠順確定や突然のインスピレーションで評価が変わることもあります

ということで現状の予想は

◎候補 ジャスティンミラノ、シンエンペラー
○候補 アーバンシック
▲候補 メイショウタバル
△候補 レガレイラ、シックスペンス、ダノンデサイル、シュガークン
という状況です

水曜予想へ戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?